男性のなかには、好きな気持ちをなかなか表に出せない「奥手男子」がいます。

でも、彼らも決して恋に興味がないわけじゃなく、心のなかでは結構ロマンチストなのだとか!

そんな奥手男子が「キミのこと、ちょっと好きかも」なんて伝えるサインを見極めるようになってみませんか? もしかすると、とても素敵な出会いになるかもしれません!

気づいて!奥手男性がする「意外な脈ありサイン」とは?

LINEだとたくさん話す

奥手男子は、女性と会話するのも少し苦手。恥ずかしかったり、何を話していいかわからなかったり……などなど。

そんな奥手男子も、LINEでは自分ペースでメッセージを伝えられるので、饒舌になってしまうこともあります!

実際会って話すときは、イマイチ盛り上がらず、言葉も少ない。でもLINEでは、すごくたくさん話しかけてくれる男性がいたら、あなたに脈ありなのかもしれません!

少したってから心配してくる

「大丈夫?」と心配してくれる奥手男子もいるでしょう。でも、実は声をかけてくれる“もうちょっと前”から、あなたを心配しているかもしれません。

好きな女性が、ケガをしたとか、体調が悪いと聞いても、「自分にはなにもできないし……」と考え、なかなか「大丈夫?」と声をかけれないもの。

そのため、少し元気になったのを確認してから、「○○大丈夫?」と声をかけるのも、奥手男子の特徴。

「心配してくれるだけですごく嬉しい!」と言ってあげると、相手の男性も安心ですし、「○○お願いしてもいい?」と、分かりやすいリクエストを伝えるのもおすすめです。

不思議なタイミングで何かくれる

奥手男子は、異性とのコミュニケーションにも慣れていないため、ちょっと不思議なタイミングでプレゼントをしてしまうことも。

「どうして今?」と思うかもしれませんが、奥手男子にとっては、やっと勇気を振り絞って、一歩を踏み出したはず。

最高の笑顔で、「ありがとう!」を伝えてあげてください。

自分がなにかお返しやプレゼントをするときに、「○○だから」と理由を付けてあげるのはいかがでしょうか?

相手の男性も、少しずつプレゼントのタイミングやセンスを磨いていってくれるでしょう。

迷惑にならないかを一番に考える

奥手男子は、相手の女性にとてもとても気を使いがち。気を使いすぎて、アプローチをためらってしまうことは少なくありません。

たとえば、遅い時間になるのを気にしてくれたり、ふたりきりになったりすことで、周りの人にカップルだと勘違いされないかを気にしてくれたりするとします。

「自分と一緒にいる・いくのはいやなのかな?」と不安になってしまうかもしれませんが、奥手男子の場合、そんなつもりはないのでご安心を!

「私は○○くんと一緒にいれて嬉しい!」「週末楽しみだよ~!」と、伝えてあげれば、奥手男子も安心してデートを楽しめるはずでしょう。

おわりに

一見すると、距離を置きたがるような言動に見える奥手男子の反応。でも、本当は仲良くなりたいケースが少なくありません。

勇気が出ない、相手がどう思うか不安、どうすればいいのかわからない……そんな奥手男子は、焦らずゆっくり仲良くなって、安心できる一言を伝えてあげてください。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)