二人きりで会うし、体の関係もあるし、私に興味があることは間違いないんだけど、彼がイマイチはっきりしない。

ちゃんと付き合っているのかどうか、わからない……。

そんな状態のとき、女性は不安になりますよね。

アラサー女性は特に悩むかもしれません。

時間を浪費するだけの本気度の低い恋愛にはさっさとケリをつけたいはず。

友達以上恋人未満の関係だったり、彼の口からちゃんと付き合っていることを証明する言葉が出てこなかったりする場合、男性はどんな本音を抱いているんでしょうか?

私たち、付き合ってるの?あいまいな男性の本音とは?

男性は結婚年齢をさほど気にしない

「いつから交際を始めた」とか、「○ヵ月付き合ったから、そろそろ結婚の話をしよう」といった感覚を持っている男性はあまり多くないようです。

同じアラサーでも、女性に比べて男性は結婚への焦りが少なく、たとえば「29歳のうちに絶対に結婚したい」など、結婚年齢にこだわりを持っている人も、それほど多くはないのだとか。

アラサー男性からすれば、「今、楽しいかどうか」が大事で、好きと思った女性をより深く知り、一緒に過ごすことで満足するのです。

一方、女性は出産とのかね合いもあるので、焦りがあるのも当然です。

そのため、女性が「私たち、付き合ってるの?」と聞けば、「二人でいて楽しければ、それで十分じゃない。なぜ、付き合っているかどうかを確かめたがるの?」と答えるかもしれませんし、

「結婚する気あるの?」と聞けば「先のことはわからない。付き合っていくなかで結婚したいと思ったらする」と答えるかもしれません。

そうしたやり取りに対して、そもそも結婚願望が強くないタイプの男性は違和感を覚えるはずです。

彼はどっちのタイプ?

彼はどっちのタイプ?

付き合っているかどうかをハッキリさせない男性には2パターンあり、「意図的に付き合っていることを周囲に明らかにさせない場合」と、「無意識のまま付き合っている事実をあいまいにさせてしまう場合」があります。

前者は悪質で、ほかにも親密な関係の女性がいて二股をかけているとか、遊びで恋をしている可能性があるでしょう。

しかし後者は、いわゆる天然で、女心を読み取るのが上手ではないタイプだといえます。

女性にとって大切なものがわかっていないために、ハッキリと「好き」「付き合おう」「いずれ結婚しよう」といったことを言えないのです。

なかには「わざわざ言う必要もない」と思っている男性もいるようです。

そのため、付き合っていることを曖昧にさせる彼が、「ズルい軽薄な男性なのか」、「ちょっと鈍感な男性なのか」をキチンと見極めることが大切です。

後者であれば、モヤモヤするところはありますが……

あなたに真剣な恋心を持ち、真面目にお付き合いをしてくれていることでしょう。

それでも見極めは必要です!

筆者は占い師としても活動していますが、女性が「私はいつ結婚できますか?」「いつ出会いがありますか?」と聞くのに対して、男性は「どんな女性と相性が良いですか?」「どんな女性と付き合えますか?」と聞いてくることが多いです。

男性には「結婚時期や交際に対する口約束」はそれほど重要ではなく、「交際する相手のこと、交際そのもの」のほうが大切なのでしょう。

この記事にあるような、「恋愛に対する男女の感覚の違い」を心にとめていれば、「付き合っているのかどうか?」などといった不安から抜け出せるかもしれません。

とはいっても、あなたの幸せのためには彼に関係性を問うてみたり、自分の思う「彼との未来」を話してみることは大切です。

その上で、彼がこの記事にあったような「軽薄な男性なのか」、もしくは「鈍感な男性なのか」を見極めて、あなたの大切な時間を過ごしていってくださいね。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)