男性は女性に比べて愛情表現に乏しいと言われています。

でも、そんな男性たちにも、何かしらの好意を伝える“脈アリサイン”があるんです。

そこに気がつくことができれば、“好きの感情”を見逃すこともありません。

今回は、男性の血液型別に、「脈アリサイン」を見極めるポイントをご紹介します。

血液型別!彼の脈アリサインを見極めるポイント

A型の彼は…目が合う回数が多く、相手の瞳が輝いている

A型男子はシャイな反面、興味や関心のあるものには自然と視線が向いてしまうようです。

無意識のうちによく目が合うのは、両思いの可能性大だといえます。

さらに、視力がいい人は彼の瞳に注目してみましょう。

ある心理学の研究によると、好きな相手を見ているときには瞳孔が開き、黒目の部分が拡大する結果が出ています。

そのため、もしも彼の瞳孔が大きく開いていたら、間違いなく脈アリサインだといえるでしょう。

「恋をすると目が輝く」といわれるのは、この理由からからもしれませんね。

B型の彼は…自分のしぐさと彼のしぐさが一致することが多い

B型男子は感受性豊かなため、好きな人とは一心同体でありたいと思う傾向があるようです。

彼と自分が似たようなタイミングで発言したり、同じしぐさを取ることってありませんか?

このように、お互いの行動が一致する現象は、あたかも相手が自分の鏡のような行動をとるため、心理学では「ミラーリング」と呼ばれます。

このミラーリングの回数が多ければ多いほど、彼はあなたに脈アリなのです。

好きな相手と同じ行動をとりたい、趣味など共通点を持ちたいという気持ちからそうしてしまうのかも。

O型の彼は…会話中に“一人称”を多用してくる

もしもO型男子があなたとの会話中に、「俺の職場って……」や「自分がこの前歩いていたら……」と、一人称をやたらと使ってくるようなら、あなたに対して好意を持っているといえます。

一人称を多用すると自分の内面や心情を表現しやすく、相手に理解してもらいやすいという傾向があるのですが、それを知ってか知らずか、無意識のうちに自己アピールをしているのです。

彼が一人称を多用するのは、あなたの気を引こうとしている脈アリサインだといえるでしょう。

AB型の彼は…メッセージ既読後、すぐに返信が来る

AB型男子は、顔を合わせているときは自分の気持ちを見せることはありません。

しかし、LINEなどのやり取りの際には、彼の好意が丸分かりなのです。

まずはあなたが彼にメッセージを送った後に、既読後どれくらいの速度で返信してくるかの時間を測ってみましょう。

文章量・内容にもよりますが、もしもそれが平均して3~5分以内であれば、彼の脈アリサインとみて良いでしょう。

というのも、彼は相手からのアクションに対して反応が遅れてしまうと、「不快感を与えてしまうのではないか」と心配になるのです。

そのため、好きな相手に対しては返信速度が速くなる傾向にあります。

おわりに

男性の“好き”という気持は、表面には表れにくいものです。

それは、多くの男性がプライドの塊だからなのでしょう。

そんな男性たちも、好きな女性に対してだけは、素直になにかしらのサインを送っているもの。

それを読み取り、受け止めるかどうかを決めるのが、あなたの役目なのかもしれませんね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)