気になる彼とうまくいきそうなのに「嫌われたらどうしよう?」と消極的になることもあると思います。

さらに、付き合っていても、「彼は私のことをどう思っているんだろう?」と不安になることも。

恋に不安はつきものですが、悩みのドツボにハマっても得るものはないはず。

今回は、恋愛の不安とどう向き合うかを考えます。

「彼に嫌われたらどうしよう?」と不安で動けなくなったときの対処法

その不安、ただのとりこし苦労です!

最初にお伝えしたいのは、起きてもいないことを心配しても仕方ないということ。

不安のほとんどは自分で作り出していて、杞憂に時間と労力を費やすことはあまり意味がありません。

不安を感じたら、彼に嫌われないように策を立てたり、もっと愛されるために工夫したりするといいでしょう。

とくに、何となくでも「このままいったら失恋する」と予想できるなら、それを回避するために行動を起こすことが大事。

不安はあくまでこのままいった場合の未来に訪れるもので、絶対にやって来るとは限りません。

自力で未来を変えられたら、不安は消えますし、恋が悲しい展開を迎えることもないでしょう。

恋の不安を前向きに解釈するコツ

とはいえ、好きな人に対して「私こそ彼に愛されるべき存在!」とつねに堂々としていられる人は少ないはず。

恋人同士になってもなお、彼に好かれているか心配する人のほうが普通かもしれません。

では、どうすればいいのか……? 結局のところ、不安を上手にコントロールできれば良いわけです。

片思いの彼とうまくいきそうなのに「嫌われたらどうしよう?」と思うのは、大事な場面で油断しないように心が注意を発していると考えましょう。

不安を感じたときほど彼の気持ちを丁寧に汲み、言葉遣いや態度に気をつけるといいかもしれません。

また、交際中の彼がいるのに自信が持てなくなったら、とことん自分磨きをしてみてください。

「私のこと好き?」と聞いても彼は困惑するだけなので、何も聞かなくても彼から「かわいい」「好き」という言葉が出てくるような自分を作りましょう。

ダイエットやおしゃれを頑張れば自信がつきますし、自信がつけば不安も消えていきます。

あなたの不安は彼を置き去りにしている

恋愛の不安解消法は?

恋に不安を感じたとき、視野は狭くなって自分のことしか考えられなくなります。

彼にどう思われているのか心配するのに、自己中心的な行動を取って、自ら彼を遠ざけてしまうことも少なくないのです。

つまり、あなたの不安は彼を置き去りにしているということ。

そして、安心したいがために自分の気持ちを一方的に押し付けているかもしれません。

嫌われたくないと思うのに、実際には真逆の嫌われ行動を取っては元も子もないでしょう。

不安になるときほど視野を広げて、彼の気持ちを考えてあげることが大事です。

行動すれば不安は消える

不安を潰すのは行動です。そして、行動を起こすためには考えることが必要です。

不安を感じたらできるだけ冷静に考えて、「自分が今しなければいけないこと」を見つけてください。

逆に良くないのは、「どうしよう?」と思いつつも何もしないこと。

不安に支配されて動けなくなれば、彼の前で自爆するような言動を見せて、良くない流れを止められずに失恋を迎えるかもしれません。

不安は心が発する注意報。上手に活用することが大切ですよ。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)