男性が「あの子モテそう」と思うのは、顔やスタイルだけでなく「なんかモテそう」な雰囲気だそう。

「モテそう」とは、ガツガツしたところがなく、追いかけたくなるような余裕のオーラです。

つい追いかけたくなる「余裕のオーラ」とは、いったいどんなものなのでしょうか?

なんかモテそうだな…男性が追いたくなる「余裕がありそう」女子とは?

むやみに浮気を疑わない

「彼氏の浮気を疑ったり、気にする女子が多いけど、たまに『浮気されたことがないし、今の彼氏の浮気も心配してない』って女子がいますよね。
大事にしてくれる人と付き合ってそうだし、カリカリしてなくて余裕がありそう」(30歳・男性)

「すぐに人を疑う」「人の言うことを、なんでもネガティブに受け取る」。

そんな女子に「余裕のなさ」を感じる男性が多いんです。一方で、男性を信用する態度は余裕ありげに見えるよう。

「俺のことなんでどうでもいいわけ?」なんてメンヘラ男子の方が少数派。「信用してる」は、モテだけでなく、浮気しない男性も引き寄せます。

人のことを気にしない

「努力家とか、上昇志向の強い女子って嫌いじゃないんですけど、周囲の友だちとかカップルを気にして『あの子には勝った』『負けた』ってピリピリしてる子はイヤですね……。
一方、黙って淡々と頑張れるような、周囲に圧をかけない頑張り屋さんって、メンタル強そう。」(26歳・男性)

周囲を見て一喜一憂する女子を敬遠する男性は多いです。

余裕のなさに加え、「噂が好きそう」「自分も、他人と比べられそう」なイメージもあるのだそう。

本命女子には「芯のある子」がいい、という男性の声もあります。“マイペースさ”は、隠れたモテの条件です。

意見の違いを受け入れる

「好きな人や彼女と絶対意見が合わなきゃダメとは思ってないんです。でも、「意見が合わないから、私たちって相性悪いよね」と言う女の子も多い……。だから、意見が違ってもカリカリしないで、「そうなんだね」って話せる子は『大人だな』とおもいます」(29歳・男性)

男性の考える「彼女と性格が合う」とは、「ちゃんと話し合える」という意味であることも。

意見が合わないことを即、相性の悪さに結び付けたり、「なんで?もういい!」とキレるような態度はNGです。

安定したテンション

「日によって『別人か?』と思うほどテンションが違う子っているけどそういう子はちょっと怖い。不調に敏感というか、ちょっとしたことで機嫌が悪くなるって、余裕なさすぎでしょ……。内心は何があるかわからないけど、いつ会っても同じテンションで、気分が安定してる子は思いやりも余裕もありそう」(27歳・男性)

「普段はいいんだけど、生理とかで機嫌の悪い時の彼女は最悪」という男性も多く、機嫌のムラのない女子はそれだけで安心して付き合える対象になるのだとか。

誰でも嫌なことはありますが、それを自分の中で処理ができ、ネガティブな感情を人にぶつけないのも「大人だな」と評価が高いようです。

疲れた男性も多いから

これらの行動はどれも精神的に安定していることの現れ。

疲れた男性が多いこの頃、落ち着いた性格はそれだけでモテ要件に。

ファッションや、モテ仕草にはこだわりがあるのに、デート数回で振られる……。そんな人は、この辺を見直してみるといいでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)