「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

Twiiterに寄せられた相談で、「長年同棲している彼氏に、結婚する気があるかどうかを聞きたいんですが、怖くて聞けません。どうしたらいいですか?」という内容が寄せられました。

彼女は、おそらく「結婚する気ない」というネガティブな返事を返された時のことを想像して、中々言いだせないんでしょう。

女性は受け身な部分が多いので、こんなシチュエーションにはよく遭遇しますよね。

そこで今回は、僕なりに彼女を励まして、勇気を出して彼氏に聞けるように背中を押してあげたいと思います。

同棲する彼氏に結婚する気あるの?聞くのが怖い時はどうする?

1、冷静に将来を考えてみるといい

もちろん、同棲してる彼氏と結婚できればそれはベスト。ただ、相手も結婚したいと思っているかはわからない…。

でも、ずっと答えを聞くのを怖がってても、時間だけが過ぎるだけですよね。

正直、彼の答えは決まってます。だから、先延ばししたからといって、例えば「結婚しない!」が「結婚しよう!」に変わる確率は極めて低いです。

また、時間が経てばたつほど、お互い年齢を重ねていくことなので、他の異性との出会いのチャンスも時間も減っていく。

そう思うと、早く答えをはっきりさせることが大事で、結婚OKであれば安心するし、ダメならとっとと同棲を解消して他の男を探すほうが、相談者のこの先に人生のことを思うと幸せだと思うんですよね。

2、男も薄々気づいてる

僕も同棲経験者ですが、彼女が「結婚したがってるなぁ。」と思ってることは、口に出さなくても一緒に住んでいればわかるもの。

それを察しておきながら、彼女から言われるまで、黙っておく男も罪深いと思いますね。

よくありがちなのは、仕事が忙しくなると、彼女と一緒に住んでることで満足してしまって、結婚というちょっと面倒臭いステップを踏むことから逃げがちになる。

とくに子供が将来欲しいと思わなければ、結婚なんてしなくてもいいと思う男性は最近多いですね。

どうしても、お金、時間と、自分の自由を奪われるリスクを男性は先に考えてしまいますから。

3、同棲するときのルール

3、同棲するときのルール

僕が提案する同棲のルールがあります。

それは同棲を開始する際、きちんと何年後に結婚するか?という約束を握ってから同棲を開始すること。

たいていのカップルが、つきあって早々にテンションが上がってしまって、「一緒にいる時間をもっと増やしたい」という一心で、同棲をスタートさせるんです。だから、相談者のような悩みがでてくるケースが多い。

男性も同棲スタート時期は楽しかったものの、だんだん慣れてきて、一緒にいるのは楽だけど、結婚はそのうちと曖昧な感じになってしまうんです。だから、はじめが肝心なんです。

最後に

同棲をする際は、はじめに「期日を決めて結婚する意志を確認すること。」とアドバイスしました。

同時に、期日を守らなければ同棲解消、もしくは別れる!という条件を突きつけましょう。

総じて男性は、つきあうまでは一生懸命。手に入れた途端に手を抜く癖があります。

同棲に関しても一緒ですから、皆さん浮かれず、はじめが肝心だということ覚えておいてください。(

TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)