あなたは彼とのお付き合いで悩んだとき、誰に相談しますか?

友人に相談しても、逆にモヤモヤやイライラがつのってしまった……なんて人もいますよね。

今回は、さまざまなカップルのお悩みに合わせて、解決の手助けをしてくれるアプリ・WEBサービスをご紹介します!

役立ちそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

カップルの悩みを解決してくれる「アプリ・WEBサービス」3選

「Heart is in」

「愛情表現が苦手」「相手の愛情をうまく感じ取れなくて不安になる」と悩むカップルは、決して少なくないと思います。

とくに、お互いの忙しさが異なる時期や、事情があってなかなか会えないときは、そういった悩みから生まれるすれ違いも増えるでしょう。

そんなカップルにおすすめなのが、「Heart is in」というスマホアプリ。2人の間にある1つのハートをキャッチボールしてコミュニケーションをとる、シンプルなアプリです。

パートナーに招待コードを発行して、お互いのスマホ内の「Heart is in」をペアリングし、利用する仕組み。相手がハートをタップして送ってくれるまで、自分の元にハートは戻ってきません。

送り合うのはハートだけなので、忙しくてLINEのメッセージを考える暇がないとき、特に用事がないときでも「好き」という気持ちを伝えられるのが魅力。

相手にあまり負担をかけずに、愛されている実感を得ることができるので、すぐに不安になってしまうという人にもぴったりですよ。

「夫婦のためのToDo共有アプリ Cross」

「旅行準備や引越し準備といった2人の共同作業をうまく進められない」「同棲しているけれど家事分担でよくケンカになる」といった、悩みを抱えているカップルもいるでしょう。

ゆっくり話し合う時間が作れないと起こりがちなトラブルですが、タスクが発生するたびに話し合いの場を設けるというのは、かなり大変なことですよね。

そんな悩みを抱えるカップルにおすすめなのは、「夫婦のためのToDo共有アプリ Cross」というスマホアプリ。

やらなければならないことをリスト化して共有できるため、二人で協力する必要のある作業を、上手に管理できます。

さらに、タスクごとにチャットルームが設けられているので、「あの話どこでしたっけ?」「そんなこと言ってたっけ?」なんて問題も回避可能。

ライフイベントやレジャーイベントで必要なToDoをセットにした「やることセット」も用意されているのが、嬉しいポイントです!

「ふたり会議」

「ふたり会議」

恋人同士だった頃はそれなりに仲良く過ごせていたのに、結婚後、すれ違いが増えてしまった……そんな話はよく耳にしますよね。

これから結婚を考えているカップルの中にも、「自分たちがそうなってしまうのではないか」と、不安に思っている人はいるでしょう。

そんなカップルにおすすめしたいのは、結婚前にパートナーと価値観を確認できる「ふたり会議」というWEBサービス。

2人でそれぞれWEBサイト上に表示される質問に答えていき、その結果を見て、お互いがどんな結婚生活を送りたいと考えているのかを、確認できるという仕組みです。

質問内容は、結婚式やお金の話、家事分担、育児、義実家との関わり方など、さまざま。

お互いの意見が異なる項目の結果も表示されますが、その場合は、なぜその答えを選んだのかを確認し合ってみるといいでしょう。

素敵な結婚生活を送るうえで大事な話し合いをする、「きっかけ」を作られるはずです。

サービスを活用して仲良く過ごそう!

どんなに小さな問題でも、放置しておくとお互いの不満が募っていき、そのうち別れの原因になってしまうかもしれません。

ぜひ、ご紹介したアプリ・WEBサービスを活用してこまめに問題を解決していき、仲良しカップルを目指しましょう!

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)