男性が結婚したくなる女性には、共通した特徴があるのだとか。

それはいったい、どのようなものなのでしょうか?

ステキな結婚をするために覚えておきたい、「男性が本気で結婚したくなる女性の特徴」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

「本気で結婚したくなる女性」の特徴4つ

料理上手である

結婚したい子に求められる1つの特徴は、「料理上手であること」だと思います。

そうは言っても、フランス料理ができるとか、お菓子作りが上手とかではなく、日常で食べるご飯やみそ汁を作れればOKです。

夫婦共働きで料理まで作るなんて……と女性からするとはウンザリ思うかもしれません。

しかし妻の手作り料理に癒される夫は、まだまだいるのが現状です。

結婚しても、どうしても仕事などで忙しいと予想できるのであれば、台所に立つことを嫌がらない男性をゲットしましょう。

もちろん、男性だけに料理をさせるのではなく、交代でやるのがベター。

自分が担当することになったら夫が喜びそうなものを出せるよう、腕を磨いておくといいでしょう。

我を張らない

恋愛では、自己中な女性に振り回されても平気だったり、それが良いと感じたりする男性もいます。

しかし、いざ結婚となると一転して、性格が穏やかな人がいいと思う男性が多いようです。

なぜなら、「結婚後は、安定した生活を送りたい」と思うから。

つまり、日常的な話し合いがスムーズにできて、家庭を円満に築いてくれるような人が、好まれるのです。

結婚を考えている女性は、やさしさや包容力のある女性を目指すのがオススメです。

自分の言いたいことを先に言うのではなく、まずは相手の話に耳を傾けて、それから話すようにするといいかと思いますよ。

金銭感覚が似ている

結婚生活となると、「お互いの金銭感覚が一致しているかどうか」が大切になってくるかと思います。

あくまで「感覚」ですので、お付き合いをする中で合うか合わないかを判断していきましょう。

金銭感覚は、お互いの価値観を表しているともいえます。

金銭感覚のズレているカップルは、価値観のズレで離婚する傾向にあります。

結婚を考える際は、無理して金銭感覚を合わせるよりは、「合う」「似ている」と思う相手と結婚するのがオススメです。

男を立ててくれる

男性は「尊敬されたい」と思っている人が多いみたいですよ。

ですので、夫を立てる振る舞いができる女性は、良き妻に見られる傾向があります。

交際中であれば、彼を尊敬するような発言は効果的です。

一方、会話の中で、相手を見下す表現や悪口などは、控えるのがいいでしょう。

言葉遣いは、普段の行いや育ちの良さなども関わりますので、日常から意識するとよいでしょう。

また、男性が結婚を考えるにあたっては、自分の両親に会わせられる子かどうかという点からも判断をするようです。

誰が見ても感じの良い、上品でていねいな振る舞いができることはとても大切です。

おわりに

すべてをまとめると、「円満な家庭生活を一緒に築いていける子」が、男性の求める結婚相手になります。

習慣で身につけるべきところもありますので、結婚を考えている女性は、早めの対策を心がけていくのがオススメです。

(西園寺さくら/ライター)

(愛カツ編集部)