「ほかに本命の女性いたらどうしよう」と思うと、ネガティブな気持ちでいっぱいになってしまいますよね。

そこで、男性の好意をある程度、読み解くことができれば、安心して恋愛を進められますよね。

今回は本気で惚れた男性がしちゃうことを4つご紹介します。

気になる彼の本心を探って、次のステップへ踏み出すきっかけを掴みましょう。

本命確定♡本気で惚れた男性がしちゃうこと4選

「これ好きだよね?」と理解してくれる

好みの食べ物・場所・映画など、何気なく話した内容もしっかり覚えていてくれるのは、男性が惚れているサイン。

女性をしっかりリードして喜ばせたいから、参考になる情報は余さず覚えているのです。

どうでもいい人のことを細かに覚えようとは思いません。

好きな人には好奇心が湧いて、話一つ一つを真剣に聞きたくなるもの。

とくに男性は「この女性のことをもっと知りたい」という欲求が強く、女性と話せた喜びが大きいほど記憶に残ります。

また、あなたに寄り添いたいと思うと、価値観や悩みといった部分も理解しようと寄り添ってくれるでしょう。

内面を積極的に褒めてくれる

本気で惚れた男性は、あなたの内面を積極的に褒めてくれます。

真剣に向き合っているからこそ「あなたの内面を見てるよ」とアピールするのです。

外見を「可愛いね」「綺麗だね」と言ってくれる男性も、ある程度の好意はあるでしょう。

しかし、本気で惚れてる場合はやはり、どんなに外見がタイプでも内面を見ようとしてくれるはず。

「動きが可愛いよね」「小動物みたいだよね」といった褒め方をする場合もありますが、これは存在そのものにキュンキュンしているサイン。

強い関心を持ってくれているため、もっと内面を知ってもらえるようにコミュニケーションを重ねましょう。

短時間でも会おうとする

本気で好きな相手には、短時間でも会おうとします。

「食事だけ」「30分お茶するだけ」などの短時間のデートでも、好きな人に会えること自体が嬉しいので、忙しくても一生懸命時間を作ってくれるでしょう。

また、会う暇が作れないとしても、愛情たっぷりのLINEを送ったり短時間の電話をしてくれます。

もちろん、会ってくれるかどうかや連絡の質だけで愛情は計れません。

男性によって優先順位や性格も変わるでしょう。

しかし、「夢中になっているか」「本気で追いかけてくれるか」という視点で考えると、短時間でも関わろうとするかはとても参考になります。

何度も頼むとワガママになってしまいますが、たまに「ちょっとでも会えると嬉しいな」とおねだりしてみるのもおすすめです。

好きな異性のタイプを聞く

「どんな男性が好みなの?」と質問する理由はズバリ、自分がタイプかどうか確かめたいから。

質問することであなたに意識してもらいたい意図もあるでしょう。

このとき、男性の特徴とあまりに違う返事をすると、「俺は恋愛対象外か……。」と落ち込んでしまいますので、彼の特徴を伝えたり、「優しい人が好き」と言ったりして、無難な受け答えをしましょう。

また、「〇〇君はどんな子がタイプなの?」と聞き返してみるのもアリ。

彼が脈を確かめるために質問しているとしたら、きっとドキッとしてくれるはずですよ。

遠回しに「私もあなたに興味があります」という意思表示になるでしょう。

男性の本気サインに気付いて!

人の好意は色々なところに表れます。

今回ご紹介した言動に加えて、本気になった男性はたくさんのサインを出しているでしょう。

こうしたサインに気付ける女性ほど、恋愛のチャンスを掴んで離しません。

男性から当てはまる振る舞いをしてもらった時には、見逃さないようにしましょう。

どんなに本気な男性でも「脈がない」と思うと勇気が出せなくなります。

彼を安心させるためにも、早めに気付いてあなたからも好意を示しましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)