男性から優しくしてもらうと「もしかして脈ありなのかな?」と感じてしまうのではないでしょうか? ですが世の中には、すべての人・女性に優しい男性もたくさんいます。

ただ性格が優しい男性と、自分に興味を持っている男性との差ってどこにあるのでしょう。

今回は、優しいだけの男性と脈あり男性の見分け方についてご紹介します。

紛らわしいわっ!優しいだけの男性と脈あり男性の見分け方

態度も優しいか確認する

人は口ではいくらでも優しいことを言えます。相手を気遣う気持ちがあれば、心配もしますし、力になるよとも言ってくれるでしょう。

ただし、態度でも優しくできるのは、相手への愛情や興味があるからこそです。

あなたに約束したことを有言実行してくれるかどうか、心配をした後、差し入れを買ってきてくれたり、仕事を変わってくれたりという具体的な行動に出てくれるかどうかなどを確認してみましょう。

他の人への接し方を見る

誰にでも優しくしているのか、あなたにだけ優しくしてくれるのかをこっそりと見てみるのも良いでしょう。

あなた以外の人と話しているときの会話や表情、仕草などをじっくりと観察してみると、その差があるかどうかがわかってきます。

もし、特に変化がないのであれば、残念ながら「ただ優しい男の人」の可能性が大です。

逆に、あなたと話すときだけ笑顔が増えるとか、あなた以外の人にはあまり話しかけないというのなら、脈ありだと思って良いでしょう。

相談を口実に会って欲しいと頼む

やはり男女2人きりで会うというのは、ちょっと勇気がいる行為でもあります。特に誰にでも優しい男性は、過去に同じように気のない人とデートのようなことをして勘違いされた経験を持っている可能性が高いです。

ですから、2人きりになるようなシチュエーションに躊躇がないのだとすれば、あなたに興味を持っている確率が高くなります。

いきなりデートに誘うのはハードルが高いでしょうから、仕事や相手の得意としていることなどで相談に乗ってほしいというのを口実に誘いだしてみるのが良いでしょう。

小さな変化に気づくか

いつもと少し違うファッションをしてみるとか、髪の色を少しだけ明るくしてみるなどして、小さな変化に相手が気づいてくれるかを確認してみるのも良いですね。

人は気になっている人のことは良く見ています。ですから、あなたの小さな変化にも敏感なら、あなた自身を見てくれているということになります。

おわりに

脈ありかと思って浮かれていたら、まったくの勘違いだった……なんて、とても恥ずかしいですし、笑えないですよね。

特に優しさ溢れる男性にはご注意くださいね!

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)