女性なら、好きな男性から「かわいい」と思われたいはず。

男性が女性のことを気になるのも、突き詰めると相手に「かわいらしさ」があるからのように思います。

かわいさと聞くと、顔を真っ先に思い浮かべる女性も多いと思いますが……それだけではありません!

今回は、男性が「かわいい!」と意識しまうような女子の特徴を探ってみました。

一緒に見ていきましょう。

男性が意識するかわいい女性の特徴3つ

素直

「いつも話を『うん、うん』って聞いてくれる女友達がいて。なんか素直に自分の話を聞いてもらえるのが嬉しくて……

いつの間にかかわいいなって意識するようになりました」(24歳/出版関係)

素直さがある女性はかわいいですよね。

素直に相手の意見に耳を傾けることができて、相手の意見を受けられる……そんな正直な女性なら、男性は見ていて「かわいい」と思うでしょう。

また、「かわいがりたい」……なんて思う場合も。

いつも素直でいられたら何よりではありますが、なかなかそうはいかないものです。

たとえば、片思いの彼や交際している彼氏に対して、つい素直になれず素っ気ない態度を取ったり、意固地になってしまうときってありませんか?

たまには素直なあなたを全面に出してみると、彼は「かわいい」と思ってくれるはずですよ。

普段素直じゃないからこその「ギャップ萌え」も「いつも素直でかわいい」も、どちらもかわいいものです。

まずは素直に「ありがとう」「ごめんね」を言ったり、相手の意見に傾けてから自分の意見を言ったり……

ささいなことから試してみるといいかもしれませんね。

いつも笑顔

「仕事で疲れてるとき、同期の女の子が『お疲れ様!』って笑顔でお菓子をくれたんです。

お菓子も嬉しかったのですが、何より笑顔に癒されてキュンとしちゃいました」(27歳/エンジニア)

あなたは日頃から笑顔を見せる人でしょうか。

笑顔には様々な「良い印象」があるかと思います。

たとえば、初対面の人と話すとき、相手が笑顔であれば心を許しやすいでしょうし、疲れているときに笑顔で「お疲れ様」を言われると癒されますよね。

普段の人間関係でも、よく笑う人は好印象かと思います。

それは恋愛でも同じでしょう。

ぜひ、好きな男性や彼氏にも笑顔を意識して接してみてるのがオススメです。

きっと「かわいいな」って思ってもらえるはずですよ。

雰囲気が魅力的

「ずっとロングヘアだった会社の女性の先輩が、いきなりショートヘアにしてきたんですよ。スーツもスカートだったのにパンツを履くようになって。

スタイリッシュなんだけど、前よりかわいく見えちゃって仕方ないですね」(24歳/営業)

男性は女性の見た目を気にしてみている人が多いものです。

ただ、見た目というのは「生まれ持った顔」だけではありません。

生まれ持った顔はなかなか変えられないかと思いますが、努力で変えられる「見た目」もいくつもあります。

髪型やメイク、服装……など

好きな雰囲気を追求していくのも良いですし、男性ウケを意識していくのも、どちらも素敵だと思います。

自分磨きをしていけば、「あれ?今日の○○さんいつもと違うな」「最近かわいいな」

……なんて思ってくれる男性も増えるはず。

常に自分を磨く努力をしている女性は魅力的、また、あなたの「かわいい」の可能性は無限大でしょう。

ぜひ、あなたの新たな一面を開拓してみてくださいね。

おわりに

「かわいい」女性になれると、恋の勝算は確実にアップします。

顔だけにこだわらず、「かわいい」女性になれるよう、3つのポイントを意識して自分磨きをしてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)