ひらがなは、奈良時代を中心として使われていた借字(しゃくじ)に由来するとされます。

借字は、中国の漢字の「音」を借用して日本語を書き表したものです。つまり私たちが慣れ親しんでいるひらがなは、実は「音」なのです。

ひらがなの音からどのような漢字をイメージするかによって、あなたの中にあるイメージを診断できます。

今回は、ひらがなを見て思い出す漢字から「あなたの恋愛傾向」を導きます。

「あま」といったらどの漢字を思
い出す?あなたの恋愛傾向診断!

Q.ひらがなで「あま」と聞いて、あなたはどの漢字を思い浮かべますか?

A:甘

B:天

C:尼

D:雨

あなたはどのような漢字をイメージしましたか?結果を見てみましょう。

【「あま」の文字から恋愛傾向がわかる理由】

「あま」ということばのひびきは、ア行の一番最初の「あ」の音が、積極的に新しいことに取り組んでいくと意味を持ち、マ行の「ま」の音が思いやりの気持ちや優しさ、相手の心をつかむさまを意味します。

そのため「あま」というひらがなから連想する漢字が何かによって、あなたの恋愛における積極性や、恋愛のスタイルがわかるのです。

A:「甘」を選んだあなた

【自分の気持ちに素直で自然体】

あなたは天真爛漫で自分の感性を信じるタイプ。

そのため、「好き!」と感じると、素直かつ大胆にアプローチしていくでしょう。

ときとして、その行動力が周囲の人たちを驚かせることもありそう。

でもマイナスにとらえられることはなく、むしろそのまっすぐさが好印象を与えるでしょう。

あなたの場合、打算やプライドを重視した恋はあまり幸せになれないかもしれません。

持ち前の純粋さをフル活用して、自然体でアプローチするのが一番です。

B:「天」を選んだあなた

【好きになったら一直線】

あなたは恋愛において、小細工なしのストレート勝負を好むタイプ。

恋の駆け引きやムードを楽しむというよりも、自分が「この人!」と決めた相手にまっすぐに向かっていくでしょう。

たまに相手の状況を考慮しないままアタックしてしまうので引かれることはありますが、その積極的な姿勢ゆえに恋の成就率はかなり高めです。

ただ、待つ恋が苦手なあなたなので、あと一歩のところで諦めてしまうことも。

C:「尼」を選んだあなた

【相手に合わせられる受け身型】

あなたは誰に対しても親切に接するため、多くの人から好意を持たれるでしょう。

恋愛相手に困ることも少ないはず。

ただ、あなたの優しい性格ゆえに、相手に強くアタックされると断りきれずそのまま押し切られてしまうところが。

意図しない浮気につながってしまうこともあるかもしれません。

つねに相手の顔色を伺っていると、恋に疲れてしまいます。

相手を気遣うばかりでなく、もう少し自分を出しても良いのかも。

D:「雨」を選んだあなた

【不器用だけど正直で一途】

あなたは恋愛に対していつも正直で、まっすぐな性格の持ち主。

とても一途な性格のため、思い込んだら一直線でしょう。

出会いの数こそ少ないかもしれませんが、しっかり者のすてきな男性とお付き合いできるはず。

ただ、相手のウソやごまかしを許さないあなた。

ちょっとした誤解から、すぐに怒ってしまうクセがあります。

相手の話を冷静に聞くように心がけると、さらに愛され運が高まるでしょう。

恋愛運を高めるには秘訣がある?

愛され運や恋愛運を高めたいなら、LINEやメールなどでの漢字を減らし、ひらがなの比率を増やすといいかもしれません。

そうすることであなたのイメージがグッと柔らかくなり、親しみやすい子だなという好印象に繋がります。

難しい言葉や漢字を使いすぎずに、ことばの持つ柔らかい音の雰囲気で、モテ女子になってみてはいかがでしょうか。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)