男性からデートのお誘いが来てすっかり浮かれてしまい、結果遊びで終わってしまう。

……なんてこと、ありませんか?

どこまで本気で自分を誘ってくれているのか、それとも遊びなのか。

それが分かれば、これからどう彼と関わっていくかを考える材料になるかと思います。

そこで今回は、男性が「あなたに本気なのか」をデート中の言動4つでわかるチェックリストを作成してみました。

さっそくチェックしてみましょう!

デート中の4つの言動でわかる!彼の本気度チェックリスト

1.ファッション

「友達としてだったり、遊びだったらそんなに気合い入った服は着ていかないかな。

やっぱり、気になってる子相手だと、時計一つにも気を使っちゃう。俺は、プライベート用と仕事用と、勝負腕時計を使い分けてるよ(笑)」(29歳・自営業)

待ち合わせ場所に彼が現れたら、まずはその日のファッションをチェックしてみてください。

センスが良い・悪いはともかく、彼があなたに合わせ、気合いの入ったコーディネートをしていたら脈アリのサイン。

女性だって、気になる人とのデートには普段以上に気合いを入れて、髪の毛一本までしっかりキメて行きたいですよね。

2.デートプラン

「好きな人とデートするからにはとことん楽しんでもらいたいし、自分も一緒に楽しみたいんですよね。でも、まずはここに行こう!って言うのは結構緊張します。

なんでこんなとこ?って思われてたらどうしよう~って。笑って喜んでくれた時の嬉しさは半端じゃないです!」(25歳・会社員)

しっかりとしたデートプランを立ててくる男性ほど本気度高め!

あなたの好みに合わせた場所、そして2人で楽しめる場所に連れて行ってくれ、途中に休憩する時間まで考えてくれている。

……ここまで完璧なデートプランだと、まず間違いないでしょう。

「あなたのための計画されたデートプラン」なんて素敵じゃないですか?

3.支払い

「やっぱり男としてデートに連れ出したんだから、お金を出して『この人、財力もあるのね』と思われたい(笑)

要はカッコつけたいだけなんだけど……もちろん、俺が全額負担するときは狙ってる人とのデートでだけ!」(30歳・音楽関係)

デートにはお金がかかるもの。

テーマパークに行けば入場料がかかり、食事に行けばご飯代がかかってしまいますよね。

その支払いを完全に割り勘にするか、彼が持ってくれるのかでも本気度は違うようです。

たまに、「男なんだからお金出して当然でしょ?」というような女性もいますが、そんな態度では彼の気持ちも一気に冷めてしまうので、注意しましょう。

4.態度

「俺って基本的に待てない人間なんですよ。美味しいお店があったとしても30分待ちって言われたら食べたくても違う店に行っちゃうし……自分の時間がもったいないと思っちゃうんですよね。

でも、好きな人の為なら、多少待ってでも喜ぶ顔が見たいと思って待っちゃいますね。」(22歳・会社員)

デート中に、彼があなたにどのようなことをしてくれているのか、観察してみましょう。

自分1人ならしないようなことを一緒にしたり、時間を使ってくれたりするのもあなたのため……

彼にとってあなたの存在が大きければ大きいほど、自分の苦手なことでも付き合ってくれる。

そんな男性は、あなたのことをとても大切にしていると言えますね。

おわりに

あなたに対して彼がどれだけ本気なのか、デートの中でしっかりと見極め、彼を信じてついて行っても良いのかを考えてみましょう。

彼の誠実な部分が見えれば、あなたに好意を抱いている証。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)