仲良くしていた男性が急に冷たくなったら、何が原因なのか気になりますよね。

男性に急に冷たくされて、どうして良いのか分からず悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、男性が急に冷たくなる心理について、その背景にせまってみました。

いい感じだったのに…急に冷たくなる男性の心理とは?

他に好きな人ができた

「いい感じ」に仲良くしていた男性、あなたにとっては彼だけだったかもしれませんが、彼はあなた以外の、複数の女性とも同時に親しくしていたかもしれません。

その中で、他の女性の方が好きになってしまったか、付き合い始めてしまったという可能性が考えられます。

他の女性が本命になり、実際に交際がスタートしてしまえば、あなたと仲良くし続けると「浮気」となってしまいます。

彼女に配慮したり、彼自身の気持ちの変化だったりを理由に、あなたに冷たくせざるを得ないのかもしれません。

誤解している

あなたが他の男性と親しくしているのを見聞きして、彼氏や他に好きな男性ができたと誤解している可能性もあります。

落ち込んでいたり、また身を引こうと考えたりした結果、冷たい態度になってしまった、ということでしょう。

彼の前で別の男性と親しげに話していた、SNSなど彼に見えるところで男性とやり取りしていた、などの場合は誤解をされてしまっても不思議ではありません。

恋愛対象ではなくなった

彼は今まで、あなたに対して「いつか付き合えたら良いな」と思っていたのに、急に「もうダメっぽい」と諦めてしまったケースも考えられます。

あなたにそのつもりがなくても、彼にとってはあなたが素っ気ない態度をとっているように感じていたかもしれません。

諦めるという他にも、何らかの理由で、急にあなたを恋愛対象として見なくなってしまったのかも。

仕事が急に忙しくなり、恋愛どころじゃなくなったり、生活に変化が起きたり、あなたと親密に接する時間がなくなってしまったということも考えられるのです。

思い切って確かめてみては?

男性が急に冷たくなってしまう心理の背景には、様々な事情があるものです。

あなたを好きじゃなくなったとは限りませんので、それとなく「最近何かあった?」「なんか、ちょっと冷たくなった気がする~」などと聞いてみることで、彼の方から理由を話してくれるかもしれません。

ずっと気になってモヤモヤしているくらいなら、この記事で心の準備をした後、彼に確かめてみると意外な真実が分かりスッキリするかもしれませんよ!

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)