「浮気症は治らない」という説もありますが、男性の浮気にもいくつかタイプがあります。

今回は、「多くの女性と遊びたい」と、複数人と同時進行で浮気する男性、一人の相手にハマる男性の2パターンをピックアップ。

それぞれの特徴と心理について、元探偵経験筆者が解説します。

探偵から見た!タイプ別・浮気する男の特徴と心理

複数人と浮気する男性の特徴

まずは、複数人と浮気する男性にはどんな特徴があるのかを見ていきましょう。

本命彼女がいるのに、複数人と浮気する男性は「時間とお金に余裕が出来たとき」に浮気に走る傾向が強いもの。

彼女との関係や仕事が上手くいっているときに、男としての自分の魅力を確認したくて遊び相手を求めます。

なかにはエクセルなどで浮気相手のリストを作っている人も……!

達成感を味わえることが大事なので、1日に2人、3人と上手くスケジュール管理して浮気相手と会うことに喜びを感じる人も少なくありません。

彼女とは上手くやりながら、他の女性とも遊ぶことができる自分自信に魅力を感じているので、本命彼女のことはけっこう大事にする傾向があります。

1人の浮気相手にハマる男性の特徴

次に、1人の浮気相手にどっぷりとハマる男性の特徴についてみていきましょう。

明らかに態度や行動に出て彼女にバレるような振る舞いを取ってしまったり、「別れたい」と言い出してきたりするほどどっぷり浮気相手にハマってしまう男性は、そもそも彼女との関係のどこかに問題があることが多いようです。

本来であれば「浮気は良くないことだ」と思っている真面目な男性の方が、他の女性を好きになってしまうと抜け出せなくなって家庭崩壊するような浮気をしてしまう傾向があるのです。

彼女との関係に不満を持っていても言い出せない、別れたくても責任感で別れられないような関係で、男性側は悩んでいるのに女性側は気付いていない場合も、少なくありません。

1人の女性にハマる浮気とは、「本当にその相手にハマっている」というよりも「現実逃避で浮気している」傾向があるように思います。

その分、彼がどっぷり浮気相手にハマったときはかなり重症。彼女の側も深刻な状況だと思って向き合わないと修復は難しいでしょう。

彼女がいるからこそ遊べる心理

浮気男の心理と特徴は?

浮気経験のある男性から聞く意見として、「彼女がいるときの方がモテる」というものがあります。

変にガツガツしすぎていない、女性の扱いに慣れているなど、その理由はいくつもありそうですが……。

「断られてもいいや」という心の余裕が浮気モテにつながるのかもしれません。

平気で嘘がつける男性を信用できるのか

複数人の相手と浮気をする男性は、あくまでも本命彼女は本命、浮気相手は遊びだと割り切っているので、別れを切り出してくる人はめったにいません。

一方で、1人の相手にハマってしまう男性は浮気というより本気になっているので、別れを切り出してくる人が多いです。

彼女の立場からすると、「遊びなら許す」とある程度割り切れるのであれば、複数人と浮気する男性の方が良いのかもしれません。

でも、浮気はいろんな人を裏切って嘘をつく行為。あなたは、平気で嘘をつける男性を本当に信用できるでしょうか?

結婚を視野に入れて考えるならば、その点はスルーしないほうが良いでしょう。

(ライター/上岡史奈)

(愛カツ編集部)