男性が本能的に好きになってしまう女性とは、どんなタイプなのでしょうか。

好きになるタイプは人それぞれですが、共通する点もあるものです。

そこで今回は、男性が「本能的に惹かれる女性の特徴」を考えてみました。

こんな女性なら、男性みんなが好きになってしまうはず。

ぜひ、気になる人のハートを射止めるヒントにしてみてくださいね。

守りたくなる?男性が「本能的に惹かれる女性」の特徴3つ

(1)見た目がタイプである

人は視覚で恋をするところがあります。

自分好みの、かわいくてキレイな女性が街を歩いていれば、つい目で追ってしまう人も多いでしょう。

たしかに、キレイな顔立ちの異性を見るとつい気になって見てしまいますよね。

自分好みの外見をした異性には、本能的に惹かれてしまうものです。

生まれ持った顔立ちは変えることはできません。でも、身に着けるアクセサリーや洋服、髪型、メイクなどから「自分をどう見せるか」はいくらでも工夫できます。

まず絶対におさえたいポイントは、清潔感のある装い。

また、思い切って髪型を変えてみたり、ふだんとは違うファッションを楽しんだりしてイメージチェンジをするのも、彼の気持ちを惹きつけるのに有効ですよ。

男性から「いいな」と思われるためにも積極的にオシャレを楽しみ、いろいろな工夫をしてみましょう。

(2)ちょっと不出来である

男性が本能的に惹かれる女性は、「この子を守りたい!」という欲求や父性をくすぐる女性であることが多いです。

人は、自分よりも弱いものを見たとき、「守ってあげなきゃ」という気持ちがめばえるもの。

大人が子どもを見ているときに感じる気持ちと似ているかもしれません。

男性も同じです。ちょっと頼りなかったり、不出来だったりする女性を見ると「自分が守ってあげなきゃ」と感じて、本能的に惹かれていくのです。

そこで、気になる彼に対しては、あなた自身の弱みを包み隠さず見せて、かわいく甘えて頼っていくことがポイント!

たとえば、仲間内で飲む機会があるとき、行き先がわからなければ、「〇〇に〇時に集合でよかったよね?」と、LINEで確認してみるとか。

仕事の話をしているときに、「ストレスってどうやって解消したらいいのかな?」と、さりげなく相談を持ちかけてみるとか。

素直に甘えることで、「頼りにされている」と嬉しくなる男性は多いものです。

頼られたことをきっかけに、彼はあなたのことが気になり出すかもしれませんよ。

(3)コミュニケーション上手である

一緒にいて「居心地がいい」と感じられる相手は、異性としても気になりやすい存在になります。

たとえば、「話していて楽しい」「癒やされる」「しっかりと自分の気持ちを受けとめてくれる」……など。

そういった相手になら自然と心を開いて、ついつい話し込んでしまうでしょう。

コミュニケーション上手になるには、相手の気持ちを尊重してしっかりと話を聞こうとすること、そして、つねに笑顔で対応することがポイントです。

逆に、ムスッとした顔で自分ばかりが話をしているようでは、相手は委縮してしまいますよね。

まずは、相手が話したがっていることをしっかりと聞いてあげましょう。

そして、相手がただ共感を求めているのか、実践的なアドバイスを求めているのかなどを見極めて、相手が求めている反応を返してあげられるとベスト。

そういった女性は、まさにコミュニケーション上手な女性として、「いいな」と感じる男性も多いですよ。

男性の本能を刺激しよう!

男性に本能的に惹かれる女性の特徴を理解して、そうしたポイントをおさえることができれば、モテモテ女性になるのも夢ではありません。

気になる彼のハートを射止めるべく、できそうなところから実践してみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)