「襟を正す」ということわざには、文字どおり「襟を直して服装を整える行為」という意味のほかに、「態度や姿勢を正しく改め、気を引きしめる」という意味があります。

たしかに、ビシッと決めたいときに襟を正すと、一気に気合いが入りますよね。

今回は、好きな襟の形から「あなたの本当の性格」がわかる心理テストをご紹介します。

普段あなたが身に着けている襟の形から、あなたの性格を分析してみましょう。

Q.あなたが好きな襟は次のA~Dのうちどれですか?

あなたの好きな襟でわかる!あなたの本当の性格

A:スタンダード

B:スタンド

C:オープン

D:フォーリング

あなたはどれを選びましたか? 

さっそく結果を見てみましょう。

【なぜ「好きな襟」で性格がわかるの?】

深層心理において「衣類の襟の形」は、あなたの持つプライドや、恋愛においてゆずれないこだわりを意味します。

さらに、好きな襟の形はあなたの「女子としての生き方」と密接に結びついているもの。

そのため、どの襟を選んだかによって、あなたの恋愛における本当の性格がわかるのです。

A:「スタンダード」を選んだあなた

A:「スタンダード」を選んだあなた

【おっとりマイペースなピュア女子】

あなたはおっとりしていてマイペースな性格のため、男性にとって一緒にいると安心できる存在でしょう。

自分らしさを大切にするあなたはいつも自身の気持ちに誠実で、その純粋さが大きな魅力です。

また、好きなことには粘り強く取り組んでいける芯の強さを持っています。

目標に向かって頑張っているあなたの姿が、彼にとって励みになることでしょう。

ただ、ややマイペースすぎるところと、たまに頑固なところが、あなたを恋愛から遠ざけてしまうことも。

第一印象では好感を持たれやすいあなたなので、その後の会話の中でもたくさん笑顔をみせることを意識してみましょう。

B:「スタンド」を選んだあなた

B:「スタンド」を選んだあなた

【機転の利く好奇心旺盛女子】

あなたはとても機転の利く性格で、サービス精神旺盛なところがあるでしょう。

いつも活き活きとしたコミュニケーションが持ち味で、男子もあなたといるとつい笑顔になってしまうはず。

さらに、好奇心旺盛なあなたはとても情報通。

楽しいデートスポットやおすすめの場所がポンポン出てきます。

彼からも、周りの人から一目置かれるでしょう。

ただ、好奇心旺盛で行動力がありすぎるために、少し「危なっかしい」「落ち着きがない」と思われることも。

彼との会話では、落ち着いてゆったりと話すことを意識するとさらに良いでしょう。

C:「オープン」を選んだあなた

C:「オープン」を選んだあなた

【活発で人情味ある女子】

あなたは活発でスピーディーな性格なため、一緒にいる相手に元気を与える存在です。

また、困っている人を放っておけない性格でもあります。

男子たちは、そんなあなたの人情味あふれる一面をひそかに尊敬しているでしょう。

いっぽうで、いざというときにはガッツと根性を発揮するあなた。

恋愛においてもその根性を発揮して、恋を成功させていくと言えます。

ただ、せっかちで忙しく動き回る姿に、女子らしさを感じにくいところも……。

気になる彼の前では、もう少し穏やかなふるまいを意識してみると良いでしょう。目に見えないところにも「女子らしさ」を意識して。

D:「フォーリング」を選んだあなた

D:「フォーリング」を選んだあなた

【親しみやすく心優しい女子】

あなたは親切で、人の細かい心の動きにとても敏感。

共感能力が高く、相手の気持ちがよくわかる性格です。

いつも気取らず親しみやすい雰囲気なので、男子たちもあなたに話しかけてみたいと思っているはず。

また、友達思いでアットホームな雰囲気に、かわいらしさ・女子らしさを感じている男子も多いでしょう。

好感度は高めです。

ただ、あなた自身もデリケートな性格で、ちょっとしたことに敏感に心が反応するタイプ。

そのため、「アップダウンが激しい女子」と思われることも。

少しだけ、自分の感情をコントロールする努力をしてみると良いかもしれません。

そうすれば、あなたの優しさがストレートに彼に伝わるでしょう。

自分の性格は意外とわからない?

意外とわからなかったり、気づけなかったりするものの代表として挙げられるのが「自分自身の性格」。

恋愛においては、とくにそうですよね。

その結果、突っ走って失敗してしまったり、逆に気持ちを抑えすぎてチャンスを逃してしまったり……。

そうならないためにも、自分を客観視する余裕を持ってみましょう。

今回ご紹介した内容を参考に、自分の性格を把握することで、彼の前で何を意識すれば良いのかわかり、恋もうまくいくようになるはずですよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)