それなりに好感は持たれていると思うものの、真剣度が測れないと先に進むのをためらってしまいますよね。

男性はあまり気持ちを言葉にしない人が多いので、行動から気持ちを推測するしかありません。

でも逆に言えば行動には結構「気持ち」が現れているのです。

今回は男性が本命だと考えている相手にしかしない、真剣度の高い行動特徴を紹介したいと思います。

その行動を取る理由とともに彼の気持ちも合わせて解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼の真剣度はココに出る!男性が本命にしかしないこと

本気の心配

あなたのちょっとした体調不良やはたから見たヒヤリ・ハットなど、あなたが「たいしたことではない」と思っていることでも、真剣に心配してくれる場合はかなり真剣度が高いと考えて良いでしょう。

いくら本気の心配と言っても、「風邪は甘く見たら重病になることも!」「油断してるとそれが事故につながるんだ」のように、ただ理論を振りかざすのではありません。

「それは本当に危ないよ? やめたほうがいいんじゃない?」とあなたの身を案じているようなことを言ってくれたり、帰り際に必ず「気をつけてね」と言い添えてくれたりする場合は、あなたのことを大切に考えてくれている証拠と考えていいと思いますよ。

誰よりも知ってるアピール

これは彼自身も気づかないうちにやっていることが多いようです。

真剣度が高くなると、それだけ「自分のものにしたい」という独占欲も高くなるのでしょう。

ほかの人の前で「実はこいつこの間〇〇しててさー」と自分の知っているあなたの意外な一面を披露したり、「お前そういうところあるよな!」と自分はあなたのことをよく知っていることを強調したりするときは、彼の独占欲の現れと考えて良さそうです。

特別扱いをする

あなたにだけプレゼント、あなたにだけ優しい……のようなわかりやすいものがあれば、それはそれで真剣度が測れますよね。

でもたとえば、あなたにだけそっけない態度をとるのは「気を許しているからこそ」という場合があります。

あなたにだけは遠慮なくお願いをしてくるというのは、「あなたのことを信頼していて甘えている」からという場合も……。

要するに、あなただけ「他の人と違って特別」であることがポイントになります。

誰にでも優しい男性ほど、本命には冷たくする傾向があるのです。

ただしあまり大切にされていないと感じ、あなたが耐えられない場合は毅然とした態度でやめてもらえるよう伝えても構いません。

彼の愛し方を理解することは必要ですが、必ずしも受け入れる必要はないのです。

おわりに

言葉はいくらでも嘘がつけますが、行動は案外正直なもの。

口下手な男性ほど行動はわかりやすいようです。

ただそれを理解しようとしてくれる人はあまり多くいませんので、彼の行動から気持ちを予想してくれるあなたの存在は彼にとっても貴重なはず。

不器用な彼の真剣度をしっかり見極めてあげてください。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)