近づきやすくて、つい話しかけてしまうような女性とは、男性もすぐに仲良くもなれるものです。

それは恋愛が始まるきっかけにもなりやすいので、大事な第一歩でもあると言えるでしょう。

そこで今回は、男性が「気さくに話せる」女性の共通点を紹介します。

近づきやすい!男性が「気さくに話せる」女性の共通点

「どうでもいい話」をしてくる

「他愛もない話ができる子とは、比較的すぐに仲良くなれますよね。色々と考えなくてもいいので、一緒にいてもすごく楽な相手ですね」(28歳/男性/映像関係)

気軽にどうでもいい話をしてきてくれる女性には、男性もいちいち気合いを入れずに肩の力を抜いて接することができるようになるもの。

逆に、仕事の話や真面目な話などしかしてくれない女性には、ちょっと壁を感じることでしょう。

プライベートな部分の話をしていくと、自分に心を開いてくれていることが伝わるので、男性も素の自分を見せてくれるようになりますよ。

よく笑ってくれる

「会話をしながら笑ってくれる女性が、やっぱり一番好感が持てますね。こっちも楽しくなってくるから、どんどん話しかけたくなっちゃいます」(31歳/男性/自営業)

男性が話していて楽しいと感じる女性の一番の特徴は、ちゃんとリアクションを取ってくれること。

特に、自分の話を聞いてたくさん笑ってくれる女性との会話は、話しながらどんどんテンションが上がっていくもの。

「あの子ともっと話したい」とか「あの子をもっと笑わせたい」という気持ちにもなるので、男性から話しかけてきてくれる回数もきっと増えていきますよ。

「ノリ」が合う

「ノリが合うかどうかが、結局は一番大事な気がする。今の彼女も、会話のノリがすごく合ったから、出会ってからすぐに付き合うまでに発展しました」(28歳/男性/調理師)

自分ばかりがノリノリでも、相手ばかりがはしゃいでいても、結局は楽しいのはどちらか一方だけ。

そうではなく、会話のノリやテンション、波長がちゃんと合う相手だったら、話も自然に弾んでいきやすいです。

同じところで盛り上がれて、一緒に笑い合える会話ができる女性であれば、男性は気兼ねなく話しかけられるようにもなるでしょう。

穏やかでやわらかい

「いつも穏やかな女性には、近づきやすいし、話しかけやすい。クールで冷たい感じの女性だと、とてもじゃないけど話しかける勇気が出ない」(31歳/男性/エンジニア)

穏やかでやわらかい雰囲気の女性には、男性は気負わずに話しかけることができるはず。

拒絶されたり、冷たくあしらわれたりする感じが全くないので、変に恐怖心を抱くことがないのでしょう。

気になる男性の前では、ムスっとせずに笑顔を心がけるだけでも、穏やかでやわらかい印象を与えられますよ。

おわりに

気さくに話せる女性のことは、男性はほかの女性たちとは違った存在として捉えるようになります。

だからこそ、そのまま仲良くなっていけば、恋愛関係に進展する可能性も大いに秘めているでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)