あなたの身の回りにも美人で仕事もでき、性格にも非の打ちどころがないのにも関わらず、なぜか結婚してない人っていませんか? 

男性が結婚を前提に付き合いたい女性は、普通の彼女とはちょっと違うのがほとんど。

女子たるもの、やはり恋愛の先には「結婚」というワードが浮かびますよね。

心から好きな人と結婚を考える女性こそ、大好きな彼氏からのプロポーズを心待ちにしているでしょう。

今回は、男性が結婚前提に付き合いたい女性の特徴を4つ紹介します。

男性が結婚前提に付き合いたい女性の特徴4選

きつい言い方をしない

「同じことを指摘されても、素直に受け入れられる人とそうでない人がいます。命令口調や急かされるときついですよね。心のなかでは思いやりがあっても、聞くほうは言葉が全てだと思います」(Hさん・27歳男性/SE)

親しくなってくると、二人だけの世界が出来上がってきます。

「このくらいの言い方でも伝わるだろう」と言ったことも出てきますし、多くを語らなくても「自分の性格を理解してくれているから」という油断が出てくることもあるでしょう。

しかし、それを強いられている相手はどうでしょうか。「なんでいつも俺ばかり理解しなきゃいけないの?」と思っているかもしれません。何年一緒にいても歩み寄る努力が必要です。

一緒にいて楽

「結婚生活で完璧を求められるときついと思います。妻の理想とする結婚生活を求められ続けるのは疲れちゃう。理想は二人の“生活のちょうどいい”が似ていることですかね」(Uさん・32歳男性/美容師)

「一緒にいて楽な人が結婚生活に向いている」とよく言いますが、それは求めているニーズが一致することを意味します。

恋愛は二人の思いやりからくるものであるからこそ、どちらかが一方的に求められ続ける生活は次第に疲弊してしまうでしょう。

思いやりがある

「交際には思いやりが欠かせません。相手の性格を考えて、的確な言葉をくれるとか、“疲れてるからたまには寝てて”とデートを我慢してくれるとか。そんな女性ならば結婚生活もそれぞれのペースを大事にできそう」(Kさん・33歳男性/経理)

思いやりとは、自分の押し付けではありません。世の中で優しいとされていることでも、相手によっては迷惑に受け取る可能性もあります。

本当に優しい人は、すぐに相手の立場になりきることができ、相手が何を求めているのか敏感に察知ができる人なのです。

たまに頼ってくれる

「相談せずに一人で頑張っている姿を見せ続けられると、彼氏としてしんどいときがあります。あまりに頼られすぎるのも考えものですが、なんでも相談できる関係の方が結婚生活を楽しめると思います」(Mさん・21歳男性/大学生)

男性は女性に対してリーダーシップを取りたいところ藻あるのかもしれませんね。

ちょっとしたことは彼にお願いしてもOK。彼とうまく信頼関係が築けるといいですね。

男性が理想とする結婚生活は、ほのぼの系なのかも

女性は結婚生活に対して、「二人で料理を作りたい」「休日は必ずでかけたい」など、あれこれと理想の結婚生活を具体的に描きがちです。

一方の男性は、側にいてくれればそれだけで幸せ、というシンプルな理想を抱いていることも少なくありません。

何十年も続く結婚生活ですから、「ありのままの二人で生活すること」を軸に、理想をブラッシュアップしてみてはいかがでしょうか。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)