前までは年上男性のほうが好みだったけれど、年下男性もちょっとカワイく思えてきたかも……。

そう思っている女性も近頃多いようです。

そこで今回は「年下男性から好かれる女性の特徴」を3つご紹介します。さっそく見ていきましょう!

年下男性から好かれる女性の特徴3つ

1.決断力がある

「自分が優柔不断なので、テキパキ決めてくれる年上の女性っていいなって思います」(24歳/販売)

草食男子が多いと言われている今「どこへデートに行けばいいんだろう……」「どんなお店に行けば彼女が喜ぶのか分からない……」など、何事も自分で決められない男性が増加しているよう。

そんな男性にモテるのは、やはり人生経験豊富な年上女性。

「今日はここのお店に行こう」「○○君はこれやっておいて」など、テキパキとしている姿にコロッときてしまうようです。

ただ、何でもやってあげすぎてしまって、彼の「お母さん」にならないように注意しましょう。

2.気さく

「やっぱり年上よりも、同年代と話したほうが気楽ですよね。でも年上の女性って憧れるし、嬉しいですよ。

『こういう人と付き合ったほうが俺には合っているのかな』って思うかも」(26歳/営業)

女性も年上男性相手だと、ちょっと喋りかけづらいこともありますよね。

それは年上女性に対しても同じです。

そのため女性のほうから「○○君、ネクタイ曲がってるよ~!」など気さくに話しかけてくれると、年下男性も心を開きやすいのだとか。

それに「あの先輩だったらきっと俺の悩みもバカにしないで聞いてくれるだろうな」と、信頼してもらいやすくなるかも。

最初はただの先輩後輩の関係だったとしても、だんだん恋愛へと発展する可能性があるでしょう。

3.意外と子どもっぽい

「俺の年上彼女は料理は上手だし頑張り屋。でもキャラもの大好きだしけっこう子どもっぽい一面もある。そういうギャップが人間味があって好きですね」(25歳/金融)

しっかりしていたほうが年下からはモテると思いきや、意外と子どもっぽいところがあったほうが良い場合もあります。

「年上なのになんでそんな子どもっぽいの(笑)」「もう俺がいなきゃ何もできないじゃん」と、彼から守ってあげたいと思われることも。

でもただ子どもっぽすぎるだけでは精神年齢が低い、頼りないと思われてしまいます。

「家事だけは毎日こなしている」「仕事はそれなりに頑張っています」など、子どもっぽさの中に芯がひとつあるだけで、年下男性からモテる率も上がりますよ。

おわりに

かわいらしさもあるけれど、どこか大人の余裕を備えた年上女性がモテるよう。

恋愛対象を広げたい女性は、ぜひこれらを意識してみてはいかがでしょうか。

年齢でくくらずに色いろな男性に目を向ければ、即彼氏ゲット!なんて展開もあるかもしれませんよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)