男性の中には、付き合う彼女をいつも不幸にする人が少なからずいます。

本人に自覚がない場合もあるようで、ダメ男に苦労した女性は少なくありません。

今回は、不幸な恋愛をいち早く回避するために、ダメ男の特徴をご紹介します。

歴史は繰り返す?付き合う彼女を「いつも不幸にする」ダメ男とは

言ったことをすぐ忘れる

「デートの約束を忘れたり、前に話したことも「そうだったけ?」と自分の発言すら忘れていたり。一番最低だったのは、私の誕生日を忘れて友達と遊びに出かけていたこと!我慢の限界がきて別れました」(26歳/美容師)

ダメ男は、約束を忘れたり同じことを何回も聞いてきたりと、なんと、自分が言ったことを忘れてしまうことも……。

とにかく自分の発言や約束に責任を持たない傾向にあります。

忘れっぽいと感じる男性は、何かの片手間に話を聞いていませんか?

片手間だと話の内容が頭に入ってこないのは当たり前。あなたの話を真剣に話を聞いてくれない男性には、気をつけたほうがいいかもしれません。

スマホを片手に話を聞いている男性などには、要注意ですよ。

誰にでも好かれようとする

「前の彼は優しいから付き合ったけど、私以外の女の子にも優しくしているところをよく見てました……。そういう性格を好きになったんだからと様子をみていたら、案の定浮気してたんです!誰にでも優しい男には要注意」(25歳/アパレル)

優しい男性は魅力的ですが、誰にでも優しい男性は気をつけたほうがいいかも……。

誰にでも好かれようとする、いわゆる「八方美人」の男性は、彼女がいても他の女性にも優しく接するそうです。

彼女以外の女性にも嫌われたくない心理から、誘いを断らず連絡を取り合うことも。

彼にその気がなくても、相手の女性がその気になって浮気に繋がるかもしれません。

誰にでも優しい男性には、注意したほうがいいでしょう。

金銭感覚がズレている

「元彼は、給料が入ったら値段も見ずに気に入った服を買っていました。給料日前に会うとお金がなく、私が食事代などを払っていました。今思えばちょっとありえない。将来を考えると不安でしかないです」(29歳/事務)

貯金もせずに、お金があればあるだけ使ってしまう男性は要注意のようですね。

気になる男性が高価なものを衝動的に買っていたり、飲み会に頻繁に出かけていたりしていませんか?

お給料日前に「今、お金がないから……。」と言われたらお金にルーズなのかも。

計画的にお金を使えない男性は、将来を考えることができない傾向があります。

金銭感覚がズレている男性と付き合ったら、苦労する可能性が高いので避けたほうがいいでしょう。

ダメ男を見極める目を養おう!

ダメ男と呼ばれる男性は、意外と近くにいるもの。

ダメ男と付き合って不幸にならないためにも、付き合う前に見極めることが重要です。

今回紹介したダメ男の特徴を踏まえて、気になる男性は該当してないかチェックしてみてくださいね。

(愛カツ編集部)