職場に気になる先輩がいるものの、脈ありなのかどうか分からない……そんな状況にある人も多いのではないでしょうか?

男性が無意識に発する脈ありサインが読み取れるようになったら、恋愛関係に発展しやすくなりますよ。

そこで、今回は「男性が本気で好きな女性にだけ見せる脈ありサイン」についてご紹介します。

違いはどこ?男性が本気で好きな女性にだけ見せる脈ありサイン

理由をつけて絡もうとする

職場は仕事をするところと分かっていても、そこに好きな女性がいたら気になって仕方がない男性は意外と多いんです。

仕事も手につかない状況になってしまうことは、第一線で働く男性にもよくあること。

「今デスクに着いた」とか「誰と話している」など、好きな女性のことをとてもよく見ています。チラチラと無意識に見てしまうので目が合うことも多いはず。

何とかして話がしたいと思っているので、仕事上で何らかの用事を作って話しかけるチャンスをうかがっていることもあるのだとか。

それだけあなたと一緒に話す時間が欲しいという気持ちの表れなのでしょう。

仕事以外の話をしたがる

好きな女性とは仕事以外でも関わりを持ちたいと思うことは自然なこと。

そのため、仕事の話からプライベートの話に移行させて色々なことを聞いてくる男性も中にはいます。

自分が気になる女性に彼氏がいるのかどうか気になる人は多いので、直接聞かなくても周囲から情報を集めようとしていることも。

もし今あなたに彼氏がいないと分かったら、「休みの日は何をしているのか?」とか「どんなことに興味があるのか?」などの質問をしてくることがあるかもしれません。

プライベートで自分との共通点を見つけて仕事場以外で会うチャンスを探しているのでしょう。

それだけでなく、好きな女性が話したことは些細なことでもきちんと覚えてくれています。

他の男性と話していると機嫌が悪くなる

多くの男性は独占欲が強いと言われています。

付き合っている彼女でなくても、好きな女性が他の男性と仲良く話しているところを見かけるとイラッとして機嫌が悪くなる傾向にあります。

「他の男性とどんな話で笑っているんだろう?」と考えて仕事どころではなくなる男性もいるのだそう。

中には、わざと冷たく接したり好き避けをしてしまうこともあるようです。

周囲に「あの2人って仲良いよね」などと切り出して2人の関係性を聞き出そうとすることもあるでしょう。

見た目の変化にすぐ気づく

男性は、好きな女性の服装やその日の髪型については普段からよく見ているもの。

週末にネイルサロンや美容院に行ったことはもちろんのこと、自分で前髪を切っただけでも気づいてくれるかもしれません。

お気に入りのアクセサリーも把握しているという男性もいるそうですよ。

そんなふうに好きな女性の見た目の変化にすぐ気づくことで、少しでも会話する機会を持ちたいと思っているのでしょう。

「髪の色変えたね」とか「新しいバッグ買ったんだね」などと話してくることがあれば脈ありのサイン◎

色んなことを知りたがる

好きな人のことならどんなことでも知りたいと思いますよね。

これは男性も同じ。会話の中で「どんなことが得意?」などの質問が出てきた場合は、素直にあなたと仲良くなりたいという気持ちが表れている証拠でしょう。

一緒に盛り上がれる話題がないか探りを入れている男心なのかもしれません。

逆に言えば気のない女性とはそのような話をしたがらないので、細かいところまで知りたがっているようなら好意があると判断して間違いないですよ。

おわりに

今回は、男性が本気で好きな女性にだけ見せる脈ありサインについてご紹介しました。

恋愛の駆け引きを苦手とする男性は多いですので、分かりやすい好意を送られていることもあります。

脈ありサインをいち早くキャッチして素敵な恋に結びつけてくださいね!

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)