あなたの周りには性格がいい女友達がいませんか?

性格のいい人って同性からも異性からも愛されていて魅力的ですよね。

恋愛において顔を重視する男性も多いですが、長くお付き合いするなら性格がいい方が一緒にいて楽しいもの。

そこで今回は男性が無意識に「この子、性格いいな〜」と思う女性の特徴についてご紹介します。

男性が無意識に「この子、性格いいな〜」と思う女性の特徴とは?

少し隙がある

ちょっと積極的に行動を起こしたら付き合えるチャンスがありそうな女性はモテます。

男性はそのような隙を見逃さないでしょう。

隙だらけなのは逆効果ですが、少し隙があるくらいだと「この子性格が良くてかわいいな~」と思われやすいです。

例えば、天然で抜けているような発言を耳にすると憎めなくて許してしまうという男性は多いんです。

親しみやすい印象を受けて好感を持たれるのかもしれませんね。

ちょっとドジで空回りしているような姿を見ると無意識にキュンとしてしまうこともあるそうですよ。

ポジティブ思考を持っている

いつも前向きな発言をしている女性って、同性からも好かれますよね。

男性からしてみても「しっかりしていて頼りになりそう」と思われやすいです。

一緒にいると自分も明るい気持ちになれるので、本能的に惚れてしまうのかもしれません。

例えば、仕事がうまくいかずに落ち込んでいる彼に対して「今までよく頑張ってきたよね。次はこういうやり方をしてみたらうまくいくんじゃないかな?」とポジティブな言葉をかけてあげられるのです。

このように言われると、次は頑張ろうと思えますよね。ポジティブ思考を持っている女性は男性に自信と勇気を与えるのが上手なのです。

家族と仲が良い

家族と仲が良い女性を見て「あの子は悪い子だな」と思う男性はいないはず。

家族は身近な関係だからこそトラブルも起きやすく、うまくいっていない人がいるのも事実。

そんな中「あの子は家族とうまくやれてるんだ」と分かると、やっぱり性格がいいからなんだと男性は思うのです。

会話をする中で家族を思いやる言葉が出てくると優しい印象を受けますよね。

男心を満たしてくれる

自分ができないことに関して、素直に男性に頼ることができる女性は「性格がいいな」と思われるのだそう。

例えば重いものを持ってほしいとか、分からない知識を教えてほしいなどです。

問題を解決してあげたら、すごく喜んでくれたり、「さすが!」と褒めてくれたりする瞬間に男心が満たされるのでしょう。

さらに自分の能力を信頼して尊敬してくれている女性に対して「彼女にしたい」という気持ちを強く抱くこともあるようです。

自分の芯を持っている

警戒心が強くてガードが固い女性の方が安心感があります。

また、お互いの意見を否定せずに尊重しあえたときに「この子は芯を持っていて性格がいいな」と感じる男性は多いです。

自分の考えだけを一方的に押し付けられると疲れてしまいますよね。

かと言って、何でもかんでも相手に合わせる女性も魅力を感じません。

自分の芯が強い女性は包容力があるので、そこに惹かれる男性は少なくないのです。

おわりに

性格の良い女性になるためには、親しみがあって仲良くしやすい雰囲気を作ることも大切です。

外見だけではなく、内面も磨いてモテる女性に大変身しましょう。

完璧を目指す必要はないので、できるところから始めてみてくださいね!

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)