今付き合っている彼氏や、ちょっと雰囲気の良い男性がどんなつもりで自分と関わっているのか気になることありますよね。

「彼にとって私って何なんだろう、本命?それとも遊びなのかな……。」と不安になる人も少なくないようです。

そこで今回は、男性の体験談を元に、自分が本命かどうかを確認するためのチェック項目を3つ紹介します。

男子のココを見よ!彼が「本命女子」にだけする言動のチェックリスト

一緒にいるとき心の底から笑ってくれているか

「本命に対しては、喜怒哀楽を出しやすく、心の底から笑っています。素の自分を出せるという感じです。逆に、そうでもない場合はちょっと警戒してしまい、自分を作ってる気がしますね」(26歳/教育関係)

彼にとって自分が本命かどうか判断する最初のチェック項目は、一緒にいるときの彼の姿。

本命の女性には、本来の自分を知ってほしい、と思う男性は少なくないようです。

彼女に気を許し、心の底から笑っているようであれば、彼にとって自分は本命だと思っても良さそう。

逆に、どこかぎこちないようであれば、まだ本命と言えるほどは好きじゃないのかもしれません。

相手からよく連絡が来るかどうか

「自分からも頻繁に連絡を入れるかどうかが大きな分かれ目。本命ではない相手だと、連絡があれば相手はしますけど、自分からはしない。本命には自分から定期的に連絡をとろうとします」(23歳/保険)

相手からの連絡頻度も彼の本命度を知るチェック項目のひとつ。

自分から連絡しなくても、彼から「最近どう?」や「おやすみ」などの連絡がくるならば、本命なんだと安心して良いでしょう。

いつも自分から連絡してしまう人は、ときには自分からの連絡をストップして、彼のほうから連絡あるかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

友達や家族に紹介してくれるかどうか

「結婚や同棲など、本気の付き合いを視野にいれた相手だと、友達や家族に紹介しておこうって思います。自分の彼女ってことを知っておいてほしい気持ちもある」(28歳/公務員)

本命の彼女のことを友達や家族に自慢したい!という男性は少なくありません。

また、今後関係を深めていく上でも、自分がどんな女性と交際しているか、家族や友達に知らせておきたい人もいるようです。

「〇〇君の友達ってどんな人?今度会ってみたいなー」、「今度友達とBBQするんだけど来ない?」と、それとなく様子を探ってみてくださいね。

彼にとって自分が本命かどうかチェック!

一緒にいるときに心の底から笑えたり、頻繁に連絡をとろうとしたりと、本命の彼女に見せる男性の特徴をご紹介しました。

これらのチェック項目を参考に、相手にとって自分が本命かどうか確認し、彼の関係を続けるべきかやめるべきか判断してみてくださいね。

(愛カツ編集部)