人それぞれ恋愛観は異なるものですが、中には理解しがたい恋愛観を持っている人もいるようです。

今回は、男性の体験談を基に、ちょっと理解しがたい恋愛観を3つ紹介します。

男性が何を考えているのかわからない……。と、イマイチ恋愛に踏み切れない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

え、そこ?男女の「恋愛観の違い」を感じるポイントとは

男性は見た目を重視する?

「人は見た目じゃないとは言うけれど、やはり人は見た目です。彼女にするなら可愛くてキレイなほうがいい!性格も大事ですけど、性格か外見かと問われたら、外見を優先したいのは俺だけじゃないはず!」(21歳/大学生)

どちらかというと性格よりも外見優先したい、という恋愛観を持つ男性もいるようです。

そのため、外見のみで恋に落ちる「一目ぼれ」も少なくありません。

出会ってすぐアプローチをかけてくる男性は、性格よりも外見を重視するタイプかもしれませんね。

自分が、お互い性格をきちんと知った上で付き合いたい、というタイプであるなら、熱烈なアプローチを受けても、クールダウンして関わるようにしてみてはいかがでしょうか。

浮気は容認する

「浮気は男の勲章みたいなところはあると思います。浮気はあくまでも浮気、本気は彼女なので良くないですか?ただ、バレないようにするのは最低限のマナー。逆に彼女も俺にバレなければ浮気もOK(笑)」(22歳/営業)

彼氏の浮気を容認する女性は少ないと思いますが、男性の中には、「自分も彼女もバレなければ浮気OK」と考えている男性も少なくないようです。

むしろ、浮気のことを“本命の相手との恋のスパイス”くらいに捉えていることも。

浮気は絶対NG!と思っているならば、こうした恋愛観を持っている男性かどうか交際前にしっかりチェックしておきたいですね。

付き合っている彼氏が、浮気OKと言うのであれば、関係を考え直したほうが良いかもしれません。

安定した関係より、追いかけるのが好き

「よく、女性は追われたい、男性は追いかけたいっていうじゃないですか。手に入りそうで入らない女性を追いかけるのが恋愛の醍醐味。交際が始まってもある程度ミステリアスでいてくれないと、ちょっと飽きちゃう……。」(25歳/美容師)

交際相手に安心感や信頼関係を求める女性は多いもの。

一方で、男性の中には、交際後も恋の駆け引きを楽しみ続けたい、恋人にはいつまでも刺激的でいてほしいと願う恋愛観の人もいるようです。

もし、この恋愛観がずれていると、交際後に突然飽きられたり、寂しい思いをしたりしかねませんよね。

自分と相手の恋愛観にズレがないかどうか、確認してみましょう。

自分の中で譲れない恋愛観を再確認しよう

見た目を重視する恋愛観や、浮気を容認する恋愛観など、女性には理解が難しい男性の恋愛観。

それを踏まえた上で、自分の中で譲れない価値観はなにか、再確認しておきましょう。

意中の彼と自分の恋愛観が合っているかどうかも、さりげなくチェックしましょう。

(愛カツ編集部)