結婚とお付き合いの相性には、少し異なる点があります。

交際時は相性がいいと感じていても、結婚して一緒に暮らす過程でギクシャクして関係が悪くなってしまう……なんてこともあるのです。

お付き合いする前に、気になる彼と自分の結婚したときの相性を事前に把握できたら、ゴールインしても夫婦生活がスムーズにいきますよね。

今回は、男女の1~31日の誕生日別に、夫婦になったら「相性最高」なカップルを、ランキング形式で占います。

ぜひチェックしてみてくださいね。5位から1位の順での発表です。

誕生日でわかる!結婚したら「最高の夫婦」になるカップルTOP10

5位 2日、11日、20日、29日生まれの女性×4日、13日、22日、31日生まれの男性

……お互いの役割がしっくり

結婚相手に尽くすのがうれしいこの誕生日の女性と、律儀で生マジメに働く、典型的なサラリーマンタイプのこの誕生日の男性。

お互いの役割がしっくりくるようで、ときどき小さなケンカはするけれど、忙しいながらも穏やかな夫婦生活が送れるでしょう。

4位 2日、11日、20日、29日生まれの女性×3日、12日、21日、30日生まれの男性

……需要と供給が合っている

やらなくてはいけないことが多い結婚生活は、受け身な性格のこの誕生日の女性に合っています。

そんなこの女性の仕事をイイ感じで増やすのが、結婚しても趣味を止めず、生活能力がちょっと足りないこの誕生日の男性。

需要と供給が合った、いい相性の夫婦です。

3位 9日、18日、27日生まれの女性×9日、18日、27日生まれの男性

……無理のない夫婦生活

この誕生日の人は、ケンカやトラブルに巻き込まれるのがキライで、世の中を達観しているタイプ。

結婚に強い意味を見出したりしませんが、縁を大事にするため、結婚したら添い遂げようと努力します。

ゆる~い自然体の努力なので、無理のない夫婦生活が送れるのです。

2位 4日、13日、22日、31日生まれの女性×1日、10日、19日、28日生まれの男性

……「いい奥さん」と「いい夫」

結婚したら、家事育児を一生懸命し節約に励む「いい奥さん」になるのが、この誕生日の女性。

そして、この誕生日の男性はリーダーシップに優れ向上心にあふれていて、この女性がサポートしたくなるタイプ。

彼も女性のサポートを心地よく受け入れるのです。

1位 3日、12日、21日、30日生まれの女性×5日、14日、23日生まれの男性

……とにかく楽しい!

楽しくノリよく生きていきたいこの誕生日の夫に、楽しいことには乗っかる気質を持つこの誕生日の妻。

ふたりとも細かいことは気にしないので、家は散らかっているかもしれませんし、お金もあんまりないかもしれませんが、楽しく夫婦生活を送ることができます。

結婚の相性の良さは周囲にはわからない?

結婚の相性は周囲からはわかりにくいもの。

夫婦生活の中で感じる相性の良し悪しは、お互いにしかわからない感覚なのです。

今回ご紹介した内容を参考に、結婚後も仲良く一緒にいられる男性を見つけてくださいね。

(芦田イングリット/占い師)

(愛カツ編集部)