自身の恋愛傾向って、自分ではなかなか分からないものですよね。

受け身だと思っていたのに実は肉食系だったり、世話好きなようでじつはシャイだったり……。

人は、自分でも気づかないような「二面性」を秘めているものなのです。

そこで今回は、図形が何に見えるかによって「あなたの本当の恋愛性格」がわかる心理テストをご紹介します。

【質問】あなたは下の図が何に見えますか? 一番近いものを選んでください。

この図は何に見える?形でわかる「あなたの本当の性格」

A:三角コーン

B:鬼のツノ

C:ピラミッド

D:チョコケーキ

あなたは何に見えましたか?

それでは結果を見ていきましょう!

【なぜ、図形の見え方であなたの恋愛性格がわかるの?】

「横線の入った三角形」は、自分がものを見るときの視点が反映されやすい図形。

認知心理学において、裏性格を知るうえで有効な図形だとされているのです。

そのため、この図形を見てどんなイメージを持つかによって、あなたの本当の恋愛性格を探り出すことができるのです。

A:「三角コーン」を選んだあなた

……天真爛漫な反面ムードに弱い

あなたは天真爛漫で、いつも相手のいい面に注目するタイプ。

恋愛においても、つねにポジティブなところがモテポイントです。

ときどき相手を振り回すこともありますが、そこはご愛嬌。

ただ、少々ロマンチストなところがあります。

ムードに乗せられやすく、恋人がいるのについ浮気してしまう……なんてこともあるかも。

その場のノリや雰囲気にまどわされず、冷静で落ち着いた行動ができるようになると、さらに幸せな恋ができるでしょう。

B:「鬼のツノ」を選んだあなた

……アピール上手だけど幻滅しやすい

あなたは、恋をリードするアクティブなタイプ。

好きな人に対しては、ひたすら尽くす傾向もあります。

一度好きになると、積極的に自分から相手にアピールしていくでしょう。

恋の勝率は高めです。

ただし、正義感がやや強すぎる一面があり、自分自身が納得できないことは断固として許さないでしょう。

彼の浮気や、煮え切らない態度を目の当たりにすると、一気に幻滅してしまうこともありそうです。

すぐに切り捨てるのではなく、相手の立場や気持ちに配慮する余裕を持つことで、さらに長続きする恋愛につながるでしょう。

C:「ピラミッド」を選んだあなた

……慎重派だけど隠れ肉食系

あなたは、恋愛で大きなミスをすることがあまりないタイプ。

いっぽうで、やや慎重すぎてチャンスを逃してしまいがちなところが。

あなたは、自分からアプローチするのは不得意ですが、周りの人からよく悩みごとを相談をされるのではないでしょうか。

あなた自身、ふだんはかなりひかえめなタイプですが、本気モードになると、かなり肉食系に大変身します。

ふだんの慎重さとは打って変わって、「私にはこの人しかいない!」と感じて、とことんのめり込んでしまうでしょう。

D:「チョコケーキ」を選んだあなた

……愛想いいけどストライクゾーン狭め

あなたは、恋愛において、器用な部分と不器用な部分が同居しているタイプ。

どんな相手に対しても、とりあえず無難に接することができるため、人当たりが良いのが特徴です。

いっぽうで、あなたは好みがかなりハッキリしていて、ストライクゾーンが狭い傾向があります。

異性からのフランクな遊びのお誘いには乗りますが、それが恋愛目当てだとわかると、急にシャットアウトするところがありそう。

極端なストライクゾーンに振り回されず、もう少し寛容に受け入れてみてもいいかもしれません。

図形はあなたの精神世界を表す?

さまざまなものに見えうる図形を、あなたがどう捉えるかによって、あなたの精神世界や人生観が浮かびあがってくるもの。

もちろん、コンディションや時間の経過によって、そのつど見え方も変わってきます。

今のあなたの心的状況をしっかりと把握し、それをヒントにしながら、自分に適した恋愛を楽しんでいきましょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター」)
(愛カツ編集部)