彼氏はいるけれど、この関係を続けていくのは正直辛い……。そんな状況の人もいるのでは?

恋愛は、幸せな時が続くのではなく、別れたほうがいいのか悩むこともめずらしくありません。

今回は、早めに別れた方がいい男性の特徴をご紹介します。

苦しいけど…別れたほうが幸せになれる彼氏のチェックリスト

お金にルーズ

「友人がお金にルーズで、その人と付き合う女性は軒並みお金を無心されて、身も心もズタズタの状態に。なんでこんなヤツと付き合うんだろうと、外から見ていて不思議に思うんですけど、口がうまいのかなぜかモテる」(28歳男性/会社員)

お金にルーズな男性と付き合いを続けると、自分まで破綻してしまいます。

金銭感覚が正常かどうかは、付き合ってみなければ見極められないケースも珍しくありません。

しかし、付き合ってからこの事実が判明して、実際にお金の使い方に困っているのなら、自分の身が滅びないうちに別れるのが賢明でしょう。

メンタルが弱い

「友人の夫がメンタルの弱い人で、職場で小さなトラブルが起きるたびに、すぐ仕事を休むらしいです。夫婦ゲンカになっても、メソメソ泣き出すそうで、私はそんな男性とは絶対結婚したくないなって思いました」(29歳女性/美容師)

メンタルの弱い男性と付き合っているのであれば、結婚後はあなたがその男性を一生支えられるのかどうか、考えておく必要があります。

自分が弱ったときに、しっかり支えてくれるような人と結婚したいと思うならば、早めに別れておくのが正解です。

ケンカになるとすぐ手が出る

「カレのことは大好きだけど、ケンカになると手を出してくるんです。このまま結婚して子どもが生まれたら、子どもにまで手を出すんじゃないかと不安です。今のうちに別れたほうがいいのではないかと思っています」(27歳女性/保育士)

どんなにイケメンでも、優しい一面があったとしても、手を出してくるような男性とは即刻別れるべきです。

結婚してから後悔するよりも、付き合いが浅いうちに別れておくほうが、幸せな人生を歩んでいけます。

女グセが悪い

「昔の彼は浮気を繰り返す人でした。知人から聞いた話によると、昔から浮気グセがあり、今までの彼女とも浮気が原因で別れているらしいのです。こんな人と結婚しても幸せにはなれないので私から別れを告げました」(28歳女性/会社員)

女グセの悪さは、もはや病気の一種であると考えたほうがいいのかもしれません。

その傾向があるのであれば、結婚生活も長くは続かない可能性が……。

幸せな人生を送りたいのであれば、自分だけを見てくれる男性を選ぶべきです。

正しい判断をして幸せな人生を歩もう

今付き合っているカレと、本当に長い間一緒にいて幸せでいられるのかどうか。

これは、結婚するまでの間にしっかりとジャッジしなければいけません。

もし、今回ご紹介したような特徴のある彼氏と付き合っているのであれば、今一度関係を見直すべきでしょう。

(愛カツ編集部)