なんだか最近モテなくなったな……、もしかして私、おばさんっぽくなった!?

そんなふうに不安を感じたことはありませんか?

見た目には気を付けていても、いつしか言動がおばさんっぽくなってしまっている女性もいます。

少しでも「私は大丈夫かな?」と気になったら、ここで紹介する「おばさん女子のNG言動」をしてしまっていないかチェックしてみましょう。

彼女候補は無理!男性が敬遠する「おばさん女子」のNG言動って?

お酒の飲み方

デートで飲み過ぎる

デートでは、女性のほろ酔いな感じが可愛いと感じる男性が多く、男性よりたくさん飲んでベロベロに酔っ払ってしまうという姿に「おばさんみたいだな」と引いてしまう男性は少なくありません。

一緒に楽しく飲める女性は大歓迎でも、いわゆる酒癖が悪いというのは男性が困ってしまうため、気を付けてくださいね。

飲み会で豪快に騒ぐ

飲み会でワイワイ騒げる女性は楽しいですが、あまりに豪快にグビグビ飲んで大声で騒いでいる女性については、男性もつい「おばさんか!」と思ってしまうでしょう。

また、自分が飲めるからと周りに強引にお酒を勧めるような女性も、なんだか場馴れしたおばさんっぽいですよね。

好きな男性がいる飲み会では特に、ちょっと注意しておきましょう。

気遣いができない

電車やバスで空席が出たら真っ先に自分だけ座るような行動は、おばさんっぽさを感じさせます。

周りにお年寄りや体が不自由な人がいないか配慮をするのはもちろんのこと、そういうことがクリアされても、一緒にいる男性にまずは「○○くん座る?」と声をかけてあげると感じが良いですよね。

男性はそう言われても、ほとんどの人が「キミが座って」と言ってくれるでしょうが、やはりその一言は大切です。

他にも、静かな場所で大きめの声を出すなどといった言動も、周りが見えないおばさんのように感じられてしまいます。

いつでも周囲に対する細やかな気遣いを忘れないようにしたいですね。

ズケズケ物を言う

男性に対して「しっかりしなさいよ!」とか「情けないね!」などというように、説教じみた感じで話す癖はありませんか?

姉御気質は男性から人気もありますが、あまりに相手のことに踏み込んでズケズケ物を言い過ぎたり、上から目線で自分の意見を押し付けると、「おばさんみたい」と思われてしまいます。

あくまでも男性の気持ちに寄り添い、時には叱ってあげるように言うのも良いですが、いつもそればかりにならないように気を付けましょう。

言動も若々しくいたい!

おばさんっぽいと思われてしまうNG言動についてご紹介しましたが、思い当たることはありましたか?

こういった言動は「彼女にはしたくない」と男性から敬遠されてしまう原因になりますので、もし心当たりがあれば今後は改めるように気を付け、見た目も言動もいつまでも若々しい女性でいたいですね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)