自分の性格は、自分では意外とわからないもの。

「わたしって、結局どんな性格なんだろう?」と考えたことはありませんか?

自分では気づいていないステキな一面が、あなたにもあるかもしれませんよ。

今回は、女性の12星座別に性格や特徴を占ってみました。

ぜひ、チェックしてみてください。

星座でわかる!タイプ別・あなたの性格診断

今回は、12星座を「能動的・受動的」と「感情的・理性的」という2つの軸を基準に性格を分類しています。

さらに「強気なアクティブ女子」「サバサバ系リアリスト女子」「引っ込み思案なピュア女子」「頭脳明晰スマート女子」の4タイプに分けてご紹介します。

4タイプ

あなたはどのタイプでしたか?さっそく見ていきましょう!

おひつじ座(3/21~4/19)

【強気なアクティブ女子:いつも全力投球!】

おひつじ座女子は、熱い情熱と強い個性を持ち、リーダーシップにあふれる性格をしていることが多いです。

良くも悪くも、人生全力投球。やりたいことを、やりたいようにやります。

そんなあなたの行動力あふれる姿に引かれる人も多いはず。気づいていないだけで、周囲に助けてくれる人もたくさんいるでしょう。

おうし座(4/20~5/20)

【頭脳明晰スマート女子:おっとり系だけど計画性バツグン】

おうし座女子は、堅実かつ真面目で慎重な性格をしていることが多いです。

フットワークは少し重めですが、洗練された感覚の持ち主で、つねに自分の居心地の良さを求めて生活しています。

行き当たりばったりだとストレスを感じやすいので、旅行の予定や課題の提出日までのスケジュールはしっかり組むのがおすすめです。

ふたご座(5/21~6/21)

【サバサバ系リアリスト女子:軽やかに生きる】

ふたご座女子は、フットワークが軽く好奇心旺盛な性格をしていることが多いです。

次から次へと興味の対象が移りがちですが、情報を正しく処理する能力も高いので、物ごとの真実にたどり着く機会が他の人と比べて多いはず。

しかし、ふたご座女子は生き方にこだわりが少なく軽やかなので、悩みすぎることはないでしょう。

かに座(6/22~7/22)

【引っ込み思案なピュア女子:みんなに優しい】

かに座女子は、細やかな心づかいをつねに忘れない、優しい性格をしていることが多いです。

内気で目立つことはしませんが、身近な人を大切にし、周囲の人が居心地が良く過ごせる環境を作るのが得意です。

好き嫌いはあるけれど、心を開けば家族のような愛で守り、尽くすタイプでしょう。

しし座(7/23~8/22)

【強気なアクティブ女子:自分が一番!】

しし座女子は、いつでも自分が世界の中心にいたいと思っており、自己肯定感が高い性格をしていることが多いです。

ほめられることも大好きで、クラスの中心人物と仲良くしたり、人から「いいな~」と言われる物をつい欲しがったりするところがあります。

少し見栄っ張りですが、情に厚いところもあり、周囲からは憎めない存在だと思われているでしょう。

おとめ座(8/23~9/22)

【頭脳明晰スマート女子:観察力がピカイチ】

おとめ座女子は、観察力に優れており、細かなところに気がつく性格をしていることが多いです。

データをもとにした分析や企画書の作成など知的な作業が得意で、仕事の能力はバツグンです。

ただ、同時に完璧主義でもあるので、他人の欠点に目がいきがちなところも……。

てんびん座(9/23~10/23)

【頭脳明晰スマート女子:器用でバランスがとれている】

てんびん座女子は、何ごともソツなくこなし、バランスがとれる器用な性格をしていることが多いです。

また、自分から動かずともその場を華やかにする、エレガントな魅力を持っています。

余裕のある知的な雰囲気から周囲に一目置かれる存在です。

しかし、自分の本音をさらけ出すのが少し苦手で、人知れず苦労することもあるでしょう。

さそり座(10/24~11/21)

【引っ込み思案なピュア女子:内に秘めた情熱さ】

さそり座女子は、自分のことをあまり話さない、用心深く内気な性格をしていることが多いです。

いっけん不愛想でとっつきにくい印象を与えますが、いったん相手に心を開くと、とたんに情熱的になるところがあります。

一度心を許した相手には、絶大な信頼を置き、けなげに愛情を注ぐでしょう。

いて座(11/22~12/21)

【強気なアクティブ女子:大事なのは今!】

いて座女子は、細かいことにはこだわらず、大ざっぱな性格をしていることが多いです。

そのときどきを刹那的に生きる、自由な精神の持ち主です。

しかし、一度自分で「成し遂げる」と決めたことは、徹底的にこだわってやる実行力と集中力も備えており、意外と「信念を持っている」タイプです。

やぎ座(12/22~1/19)

【サバサバ系リアリスト女子:無駄がキライ!】

やぎ座女子は、やるべきことはキチンとやらないと気が済まない、生真面目な性格をしていることが多いです。

どんなこともしっかり計画を立て、現実を見ながら確実に遂行していく力を持っています。

いっぽうで、マジメすぎて融通がきかないところがあるので、柔軟性を身に着けると、仕事や趣味の幅がさらに広がりますよ。

みずがめ座(1/20~2/18)

【サバサバ系リアリスト女子:革新的個性派!】

みずがめ座女子は、論理的思考の持ち主で、人と違うことを求める性格をしていることが多いです。

自分らしさを大切にして行動する傾向があり、周囲に「個性的でちょっと変わってる」なんて言われることも多いのではなないでしょうか。

しかし、他人の個性にも寛容的で「みんな違って、みんな良い」と考えているので、周囲にはフレンドリーかつ、平等に接すことができるのも強み。いろいろな友達ができるタイプです。

うお座(2/19~3/20)

【引っ込み思案なピュア女子:甘えん坊で依存しがち?】

うお座女子は、他人にも自分にも優しい性格をしていることが多いです。

周囲に流されやすいところもありますが、そのぶん他人に合わせるのが得意で協調性バツグンです。

いっぽうで、付き合いが深くなると必要以上に甘えたり、依存したりする傾向もあります。

まずは、自分で何とかすることを意識して生活するといいかもしれません。

自分の性格を知って、ステキな女子になろう!

自分を知ることで長所を伸ばしたり、短所を直したり、短所を直したり……もっと自分に磨きをかけられるのです。

そうしてブラッシュアップを重ねれば、自分をもっと好きになれますし、その満ち足りた気持ちは幸運を呼び寄せます。

今回ご紹介した内容を、ぜひ活用してみてくださいね。

(明石実夕/占い師)

(愛カツ編集部)