恋愛と結婚の相性は違うところがあります。

お互いに相性がいいと思って結婚したのに、いざ夫婦になってみたらケンカばかり……なんてことになることも。

それでは、結婚に向いているカップルとは、いったいどんな組み合わせなのでしょうか。

今回は、星座×家族構成から、結婚したら「いい夫婦」になるカップルをランキング形式でご紹介します。5位から1位の順で発表です。

5位…おひつじ座真ん中っ子女子×いて座一人っ子男子

このふたりは、結婚してからも、いつまでも恋人のような甘い関係性でいられるでしょう。

お互いに自分の軸をしっかりと持っていて、相手に合わせようとしすぎないので、居心地がいいはず。

ほどよい距離感だからこそ、お互いへの愛情が長く続きます。

ただ、家庭内の「ルール」をある程度決めておかないと、ラブラブすぎて家のことがうまくまわらなくなる可能性が。

ふたりで話し合い、愛情と家事、しっかりと両立していきましょう。

4位…おとめ座一人っ子女子×てんびん座長男男子

このふたりは、価値観や考え方がとても異なっているカップル。

「付き合う」までの段階で、お互いにさまざまな試練や葛藤があったはずです。

さまざまな衝突を乗り越えてきたふたりなら、結婚生活もバッチリ。

ほかの夫婦にはない特別な空気感で、幸せな家庭を築けるはず。

分かり合えかったふたりだからこそ、乗り越えて一緒になったときには最強のおしどり夫婦になるです。

3位…うお座末っ子女子×おとめ座長男男子

このカップルは、結婚すると笑いが絶えない明るい家庭を築く夫婦になるでしょう。

ふたりの会話は、まるで夫婦(めおと)漫才のよう。

妻の天然ボケに、夫のツッコミが入る……といった楽しい結婚生活になるはずです。

恋愛のトキメキを感じるというよりも、「相方」や「運命共同体」といった感覚で、お互いをいつまでも大切にするでしょう。

2位…みずがめ座真ん中っ子女子×おひつじ座真ん中っ子男子

このふたりは、自分の「好きなもの」をかなりはっきりと持っています。

お互いに、趣味に対して熱心で、多くの時間を使いたいタイプです。

ふたりの趣味が同じ場合、家の中でその趣味について盛り上がることが多そう。共感し合う、最強のパートナーになります。

また、趣味が違う場合でも、ずっとお互いを思いやるふたりでいられます。違うフィールドで活躍する相手のことを尊敬し合えるはず。

干渉しすぎることなく、自由で風通しのいい家庭を築けるでしょう。

1位…おうし座長女女子×やぎ座末っ子男子

このカップルは、お互いの持ち味が絶妙にマッチしあう「究極の夫婦」。

とても愛らしくかわいい妻と、頼りがいのある男らしい夫で相性バッチリなのです。

二人三脚で、家庭内の役割分担もしっかりとしながら、ふたりで理想的な家庭を築いていくでしょう。

子供ができると、二人ともかなりの子煩悩になりそうです。

最初から仲のいい夫婦はいない?

結婚生活では、別の場所で生活をしてきたふたりが、同じ空間で暮らしていくことになります。

最初から仲のいい夫婦はいません。

考え方や生活スタイルの違うふたりが暮らすとなれば、お互いの歩み寄りが必要になるはずです。

今回の占いにランクインしていなくても、大丈夫。

話し合いを重ねて、どんな生活をしていきたいのか共有することで、いい夫婦関係を築けるはずですよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)