あなたは、まだ付き合ってもいない男性からキスをされたら、どう受け止めますか?

今回は、付き合う前にキスをする男性が、果たして脈アリなのか、脈ナシなのかを、ケースごとに解説していきます!

どうすれば幸せになれるかを、一緒に考えてみませんか?

男性に聞いた!付き合う前にキスする男性心理

ドラマチックな状況に憧れている

「男って、結構マンガとかドラマとかに影響されて、後先考えず無茶をすることってあるんですよ。

付き合うまえにキスをしてしまうのもそうかもしれません。ちょっと強引にキスする男性のまねをしたくて、ここぞというチャンスが来たら、突っ走ってしまうんです」(26歳・男性・飲食店勤務)

絵に描いたようなシチュエーションに憧れて、付き合う前でもキスをしたくなるロマンチストな男性もいるようですね。

デートの帰り道や、偶然ふたりきりになったときなど、流れで不意にキスをしてきたなら、脈アリ度は低めかもしれません。

きれいな夕焼けや夜景など、男性が凝ったシチュエーションを用意していたなら、脈アリ度は高いと言えるでしょう!

どちらにしても、少し時間をかけて相手の本心を見極めるのがおすすめです。

ロマンチックな男性でなくても、好意にウソはないか、地味で目立たなくても優しくしてくれるか、相手の言動をしっかり見極めましょう。

好きな気持ちを疑われたくない

「好きで好きでたまらないんですが、相手は結構サバサバしたタイプの子で……。言葉で『好き』と伝えても、反応が薄かったら怖いと思ったので、デートの帰り道に、突然キスをしたことがあります……」(29歳・男性・会社員)

好きな気持ちをしっかり伝えたい。わかってもらいたい。

そう思うあまり、思わずキスをしてしまったというケースもあるようですね。

こういう場合、相手は一途で、脈アリなのはほぼ間違いありませんが、ストレートで恋愛に熱しやすいタイプであることは否めません。

付き合って安心してしまうと冷めてしまうケースも考えられます。

賢く判断できる人か、きちんと話し合える人なのかを、丁寧にチェックするのがおすすめです。

女性の反応を探ろうとしている

「キスってやっぱりドキドキするものなので、女性の素直な気持ちが探れます。ちょっと困った顔するのか、戸惑いながらもじっと見つめてくれるのかなど……。

相手の反応次第で、脈アリ度がわかります。もちろん、勝機アリと感じるときだけですけどね(笑)」(32歳・男性・デザイナー)

相手の反応を探るためのキスというパターン。

こういう男性は、非常に恋愛慣れしている可能性が高いので、脈アリかどうかは五分五分といったところ。

都合のいい女にならないためにも、ここで相手に流されないことが、幸せになれるかどうかのカギになるでしょう。

おわりに

付き合う前のキスには、「恋愛でも優位にたちたい!」という男性心理が隠れているかもしれません。

相手がどういうつもりであれ、真剣に交際を考えているなら、改めてしっかり「告白をする・してもらう」という場を設けるといいかもしれませんね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)