出会いの場や職場・学校でなかなか男性から話しかけてもらえない……そんな悩みを持った女性って実は多いんです。

自分から話しかけるのも1つの手ではありますが、男性の方から話しかけてもらえると嬉しいですよね。

そこで今回は男性から「話しかけづらい女性」の特徴をご紹介します。

「話しかけづらい女性」の特徴を把握して対策をすれば、話しかけられる率がアップするかも!

彼氏が欲しいのに…男性から「話しかけられづらい女性」の特徴4つ

指輪をつけている

「指輪をつけている子って、話しかけづらいです。彼氏がいるようにも見えるし、ゴツメなデザインだと強めな印象も受けるから」(26歳/IT)

確かに左手の薬指に指輪だと、明らかに恋人がいたり結婚していたりする印象がありますが、他の指であっても「男性からのプレゼントなのかな?」と思われるようです。

また、デザインが派手なものやゴツめの指輪だとファッションポイントにはなるかもしれませんが、男性によっては少し気が強いような印象を受けてしまう場合もあるんだとか。

出会いを求めているときには、指輪はつけずにイヤリングやネックレスなどの他のアクセサリーで華やかさを出す方が無難ではありそうです。

よくスマホに通知がきている

「よくスマホが震えていて通知が来てるな〜って分かる子って、話しかけづらいんですよね。彼氏がいるのかなーとか、いい感じの人がいるから連絡がたくさん来るのかなーとか。

あとは、僕なんかが話しかけちゃいけないくらい充実した生活を送ってるのかなって思って気後れしちゃうんです」(26歳/編集)

スマホにたくさん通知が来ていると、やはり男性の影を連想させるようです。

また、自分には入る隙がないのかなーと感じてしまうのだとか。

男性と知り合う飲み会や男性を交えた食事の場などでは、スマホの通知をオフにしておくかバッグに基本はしまっておく……それくらいがちょうどいいかもしれませんね。

女性同士でかたまっている

「いつも女の子同士でかたまってしゃべっていたり、行動していたりする子は、どうしても話しかけづらいです。タイミングをねらいにくいので……」(27歳/音楽関係)

男性よりも女性は団体行動を好みがちな傾向があります。

女性としてはとくに深くは考えてはいないかと思いますが、男性から見ると少し威圧感を感じてしまうもの。

たまには1人で昼食をとってみたり1人で行動したりしてみると、良い意味で隙ができて男性からお声がかかるかもしれませんよ!

凛としていてしっかりして見える

「凛としていてしっかりして見える女性は憧れるし、綺麗だなとか可愛いなとか思うんですが……自分には高嶺の花な気がしちゃいます。話しかけたら気持ち悪いとか思われないかなーって心配になります」(28歳/看護師)

女性もあまりにオシャレだったりイケメンすぎたりする男性には、近寄りがたいと感じるのではないでしょうか。

確かに理想としてはそういった素敵な男性に憧れるかもしれませんが、実際に話しかけるのは勇気がいりますよね。

それは男性も同じでしょう。

もしあなたが、クールでできる女性だとよく言われるようなタイプなら、ファッションを少しカジュアルダウンしてみたり誰に対しても笑顔で接したりするようにすれば取っつきやすい印象を作れるかも。

印象は変えられる!

今回ご紹介した「話しかけづらい」女性の特徴が、もしあなたに当てはまっているのなら、1つ改善するだけで男性から話しかけてもらいやすくなるかもしれませんよ。

他人からのあなたの印象はささいなきっかけで変えられるもの。

今からでも「あれ、意外とこの子って話しかけやすい子なんだ〜」と思ってもらえるチャンスは大いにあるはず!

ぜひ、やってみてくださいね。

(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)