女性が男性の何気ない一言で傷つくことがあるように、実は男性にも「あの一言傷ついた!」というエピソードがあるようです。

今回は、男性が女性に言われて傷つきやすい言葉を聞いてみました!

あなたの何気ない一言で、実は変な空気にしているかもしれません……ぜひチェックしてみてくださいね。

無意識に言ってない?男性がじつは傷つく「女性のひとこと」

なんか楽しいことないかな…

「彼女とまったり過ごしていたとき、『あ~、なんか楽しいことないかなぁ……』と彼女がぼやいてきて、グサッときました。今こうやって過ごしている時間が楽しくないと言われているようで、僕といっしょに居てもつまらないのかなと急に居心地が悪くなって。僕はこのまったりした時間も楽しいんだけどなぁ」(26歳/美容師)

「楽しい」の価値観は人それぞれ。何か刺激的でアクティブなことを求める人もいれば、心安らぐ相手とゆっくり話すことが好きという人もいるのです。

あなたは今が楽しくないと言っているつもりがなくても、彼は自分に向けて言われていると感じてしまうので傷つけてしまう可能性大!

そんなときは「今度外で何か楽しいことしよう!」と自分から何か一緒にやることを提案してみると良いかもしれません。

男のくせに…

「彼女と遊園地へ行ったときのこと。僕は絶叫系が大の苦手なので、大好きな彼女に合わせてジェットコースターに並んでみたものの、やっぱり怖くてテンションが下がり気味に……。

苦手ならやめておく?と声をかけてくれないかなと淡い期待を抱いていたのですが、『男のくせにダサッ!』とさらっと一言。男は意外と苦手なヤツ多いんだぞ!と言い返してやりたかった」(28歳/製造業)

男なら怖いもの知らずであってほしいと理想を突きつけられるのは、男性としてはプレッシャーを感じてしまうようです。

軽く発した一言だったとしても、「男のくせに」というワードが入ることで、「男らしくない、かっこ悪い」と言われている気がして深く傷つくのだそう。

大好きな彼女にはかっこいい彼氏と思われたい!というプライドもあるので、心の中でつぶやく程度にとどめてくださいね。

ウケる~!

ウケる~!

「彼女と待ち合わせして一発目の言葉が『今日の服ウケる~!』と言われたとき。おしゃれな彼女にほめてもらいたいと一生懸命考えてコーディネートして来たのにウケるって……。その日一日のデートが苦痛でしかなかった。どうウケるのか、傷つきすぎて詳細を聞く勇気もなかったです」(32歳/自営業)

女性が何気なく言ってしまいやすい「ウケる~!」という言葉。

その場が盛り上がる一言でもありますが、場合によっては凍りつくほど相手を傷つけてしまう恐れがあるので要注意!

男性は良かれと思って、あなたのためにした行動なのに「ウケる~!」と言われるとバカにされたような気持ちになってしまうのです。

口癖になっている人は、使うタイミングを間違えないよう気をつけましょう。

親しき仲にも礼儀あり!何気ない一言に気を付けて

気心の知れた相手だと、つい冗談のつもりで言ってしまいそうな言葉ばかりですね。

コミュニケーションのつもりでも、男性は意外とプライドが高く傷つきやすいのです。

場合によっては楽しい会話になることもあるので、言っても良いタイミングかどうか、口に出す前に見極めるようにするといいかもしれませんね。

(愛カツ編集部)