「仲良くはなれたけど、友達止まり?」「コロナ禍で会えないので片思いは辛い」など、片想い中は何かと気を揉むもの。

進展がない状況にじれったい思いをすることもあるでしょう。

しかし、恋愛はじわじわと進展するとは限らず、進むときは急発進することもあるのです。

今回は気になる彼との関係が進展したケースについて聞いてきました。

片思いのままじゃつらい…気になる彼との関係を進展させる方法

本音を言う

「好きな彼は年下。彼は常に敬語で、距離がありました。そこで、タメ口で話して欲しいなど、思っていることを素直に言うようにしたら『なんだ、そうなの?』って意外そうな顔。私の考えてることが掴めず気を使っていたようでした」(30歳・女性)

会えばいい雰囲気なのに恋が進展しない……。そんなとき、男性も「彼女のことがわからない」と悩んでいるのかもしれません。

考えをはっきりいうことで急に打ち解けたり、このケースのように敬語をやめることで親密さがアップすることも。

素を出すことで事態が急展開することもあるので、意識してみてください。

連絡方法を変える

「コロナ禍でデートに誘うのも微妙な感じに……。彼は雑談LINEが苦手みたいでラリーも続かないし、思い切って『ビデオ通話で話さない?』と誘ったら『意外と楽しい』と喜んで、『今度はリアルに会おう』と言われて幸せ」(25歳・女性)

好きな彼からLINEが来ないことで悩む女子も多いと思います。

しかし、男性は特段LINEが嫌なわけではなく、通話やオンラインデートも言われればする、という人がほとんど。

彼が雑談LINEが苦手なことを知っているならば、別のコミュニケーションを提案してみてもいいのかもしれません。

テキストより情報量も多く、相手のことがわかる分、「会いたいね」という話にも進展しやすいです。

イメチェンする

恋愛を急展開させるテクは?

「なかなか進展しない片思いでやっぱり自分に魅力がないのが原因だと思い、髪をショートにしてカラーもチェンジ、メイクも変えました。彼に会ったらすごく驚かれましたが、『すごく綺麗になったね』と告白してくれました」(24歳・女性)

外見だけで女子を好きになるとは限りませんが、充分に仲がいいのに、進展がない場合は、今のビジュアルが「恋愛対象」としての彼の好みに刺さっていないのかも。

顔立ちやスタイルよりも、雰囲気が変わることで新たな魅力を感じてもらえることも多いです。

「急に綺麗になった女子には、他の男の影があるかも?と焦ってしまう」なんて声もありますよ。

今のままでは、今のまま

片思いが進展しない場合、そのままの態度を続けていても両想いになれる可能性は下がっていきます。

今のままの態度では、二人の関係も今のまま。

変えられるところは変えてみると、違った反応が返ってくるはずです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)