男性には、「ニコッと笑った顔」や「甘えた様子」など女子がかわいく見える、鉄板のシーンがあります。

でも、わかりやすいシーン以外にも、女子に心をつかまれてしまう瞬間があるようです。

女子と一緒にいて、男性の心がグッと動く瞬間とは?

かわいい…!男性が思わず「心つかまれる瞬間」とは?

たいしたことないことで笑ってくれる

「僕は上京したての頃、友達と新宿駅で待ち合わせたのに、迷いすぎて会えずに帰ったことがあります。彼女がその話を気に入って『またあの話して』とせがんでくるんです。前も言ったじゃんとかもなく、何回も笑ってくれるのがかわいい」(30歳・男性)

特別な話でもないのに、自分の話すことをニコニコ楽しそうに聞いてくれる。そんなときの女子を「かわいい!」と感じる男性は多いです。

このケースは、何度も同じ話をしても、オチを先回りしたり、「もう聞いた」なんて冷めた反応を見せないのも「かわいい」のポイントのようです。

思ったことを素直に言ってくれる

「彼女とケンカしたとき、『この前のデートは時間が短くて不完全燃焼で寂しかった。短時間でも嬉しいとか言わなければよかった』と、自分の気持ちを明かしてくれたんです。そういうことかと納得できたし、素直でかわいいと感じました」(27歳・男性)

彼とケンカになっても、相手を傷つけるのが目的ではないはず。

たとえネガティブなことでも、「なぜそう思ったのか」理由を伝えることで、怒りや悲しみの裏にある本音が露わになります。

言わずに察してほしがる女子も多いですが、あまり成功した話を聞きません。何事も「素直が一番」です。

一生懸命やっている何かがある

「デートで展望台に行ったとき、彼女が夜景を撮るのに夢中になってたんです。こまめにデータを確認して『撮れた!』と喜んでて、それがかわいかった。いつもは僕にべったりなのに、一人で頑張ってる姿が魅力的でした」(29歳・男性)

定番ですが、何かに熱中している人の顔はとても魅力的。

このケースのように、集中して挑んだ末に「できた!」と達成感を味わう姿は、表情も豊かで、より彼の心を引きつけられるはず。

彼そっちのけで夢中になる姿をみると、つい追いたいくなるようです。

気の抜けた顔を見たとき

「久々のデートで、彼女が『話したいことたくさんある!』とマシンガントーク。一息ついたときの顔がかわいかった。目がキラキラして、気が抜けてるのに口角の上がった笑顔で、『楽しいと思ってくれてるんだ』と思いました」(31歳・男性)

キメ顔とも言えそうな、かわいい笑顔もいいですが、気を抜いているのに心から楽しそうな表情は、明るさや素の柔らかさを感じさせます。

自分との時間を心からリラックスして楽しんでくれている。そんな女子の様子に男性はグッとくる様子。

心を開いて甘えてくれているような気持ちにもなるようです。

心を開くとかわいくなる

やはり、素直さや素の表情が出たときは、男性にも魅力が伝わりやすいようです。

かわいく見られたい!という気持ちはさておき、目の前の彼に心を開くことで「かわいい!」と心をつかめるかも。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)