たとえ相性が良くても、彼女になれるかどうかは彼のみぞ知る……、といったところかもしれません。

でも、彼の本気度を知りたいなら、男性の言動をよ~く観察してみてください。

今回は、あなたが本命かどうかをチェックできるポイントをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

あなたは彼の本命?彼の本気度が分かる言動4つ

いち早く行動しようとする

本命としてみられているかどうかは、彼の行動の早さで見分けられるかもしれません。

相手のことが大好きになると、「誰にも渡したくない」と思うもの。

その思いが強くなるほど、彼女を喜ばせてあげたい、彼女のためになることはすぐにしてあげたいと考えるもの。

「帰りが遅くなったら送って行くよ」や、「困ったことがあったら相談して」など、誰よりも先にあなた力になろうとするか、好意を見極めるポイントになるでしょう。

ちゃんと問題に向き合ってくれる

たとえば、意見の相違や、気持ちにすれ違いがあったとき。

ちゃんと問題に向き合ってくれるならば、彼はあなたと本気でお付き合いがしたいと思っているはずです。

もし、たまに遊べればいいと考えているなら、ややこしいことは抜きにして、早々に謝るか、話しを逸らすか、なにかをおごって機嫌を取るかもしれません。

そうはせず、あなたの話をじっくり聞いて話し合い、どうすればお互いが納得できるかを真剣に考えてくれるなら、本命として見てくれている証拠です。

自分の希望を伝えてくれる

デートで行きたいところ、デート先でしたいことなど、彼は自分の希望をしっかり伝えてくれているでしょうか?

「どこでもいいよ」や「なんでもいいよ」は、一見、相手の希望を優先する優しいセリフに聞こえますが、逆に言えば、相手との楽しい時間を思い描いていないということ。

「○○ちゃんと○○したい!」や、「○○へ行ってみたい!」などと、希望を口にしてくれるなら、普段から一緒にいるときの想像を膨らませてくれているということでしょう。

彼の本気度がうかがえますよね。

決めたことを守ってくれる

約束を守るかどうかも、相手との関係を真剣に考えているかを判断するポイントです。

たとえば、デートの待ち合わせ時間に遅れない、「もうしないで」とお願いしたことはしないなど、彼はきとんと約束を守ってくれているでしょうか?

もちろん、間違いやミス、うっかりはあるかもしれません。

それでも、その後の対応や態度で、相手にとって誠実になろうとしているかどうかはわかりますよね。

ふたりで決めたことを守ろうと努力してくれているなら、彼にとって、あなたは本命彼女と言えるでしょう。

言葉も行動も見極めポイントに!

「言葉よりも行動で示せ」、なんて言葉もあるくらいです。

本命彼女なのかを見極めるためには、言葉も行動も、見極める必要があるでしょう。

希望を伝えてくれる、約束を守ってくれるなど、相手のことを真剣に考えているからこそ出てくるセリフや行動があるものです。

しっかり彼の言動に注目しておいてくださいね!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)