好きな人に好きなことがバレたら……。そう考えると、恥ずかしくなってしまうのは男女共通かもしれません。

ただ、男性の場合、必死で隠そうとする人ほど、好意がバレてしまうようです。

そこで今回は、好きバレしたくない男性の脈アリ言動をいくつかご紹介したいと思います。

気になる男性がいる方は、要チェックですよ!

男は隠そうと必死? 好きバレしたくない男性の脈アリ言動

近づいても話しかけない

プライドの高い男性は、「相手から好きになってもらいたい」と考えてしまうため、好きな子に近づくけど話しかけない傾向にあります。

「たまたま近くにいただけだよ」と偶然を装いつつも、自分の存在に気づいて欲しいのです。

そういえば、最近彼がよく隣りにいるかも……、と感じたら脈アリサインの可能性大!

何度も話しかけて、少しずつ仲良くなっていけば、そのうち相手も素直になってくれるでしょう。

他の女性も褒める

恋をすると、好きな人のいいところがたくさん見つかりますよね。

ただ、好きバレしたくない男性の場合、「かわいいな」「いつもオシャレ」「笑顔がサイコー!」など、たくさんいいところを見つけていても、素直に褒めてくれないもの。

ひとりの子を褒めてばかりいると、好きバレしてしまうので、好きな子以外も褒めてごまかそうとしているのでしょう。

ふたりで、あるいは数人で話しているとき、他の子を褒めつつも、「○○ちゃんもかわいいよね!」と男性が言ってきたら、脈アリかも。

LINEではクールな男を演じる

実は好意がある男性の言動は?

会っているときは優しくて控えめ、ちょっと照れ屋さんなのに、LINEではクールな男を演じている傾向はありませんか?

もしかすると、それこそが脈アリサインかも!

男性の気持ちを代弁すると、「別に惚れてるわけじゃない!」「優しくするのは俺にとってはフツーなんだぜ!」という感じかもしれません。

好きな気持ちと理想の自分との間で、心が揺れている状態なのでしょう。

「この人のここがいいな」と思うところを、シンプルな言葉で褒めてあげると、素直になってくれるかも。

誕生日を忘れたフリをする

好きな子の特別な日は、男性にとって自分に注目してもらえる大チャンス!

好きな子の欲しいものを、時間をかけてリサーチし、プレゼントを用意して、当日を指折り数えて待っているかもしれません。

あなたの誕生日当日に、「そういえば今日誕生日だったよね?」と、わざと気にしていないフリをするなら、もう完全に脈アリですね!

そっけないフリをしていても、プレゼントをよく考えてくれていたはず。

思いっきり喜んで、たくさん「ありがとう!」と彼に言ってあげてくださいね。

脈アリの予感はチャンス!

脈アリかも? と思うと同時に、自意識過剰かも……、と感じてしまうこともありますよね。

でも、もしお互いが惹かれ合っているなら、カップルになれるチャンスあり!

「もしかしたら」と感じるなら、積極的に、もっと仲良くなるための一歩を踏み出してみてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)