「恋愛に大切なのは人間力」なんて一文を目にすることがあります。

恋愛における人間力とは具体的にはどんなことを指すのでしょうか。

今回は、男性が求める人間力について探ってみました。

女性の想像とは違う?男性が本命彼女に求めるのは、女子力<人間力

ドキドキよりも信頼を求める

最近の男性は草食系だとか、なかには絶食系とも言われることがあります。

少し前までは、ガツガツ女性を追い求める男性がモテていましたが、最近は、そうでもありません。

また、ドキドキするような恋愛よりも、むしろ心の支えになってくれる関係を好む男性も増えています。

いまや恋人はドキドキする相手ではなく、相棒という感覚なのかもしれません。

本命彼女になりたいならば、信頼できる人、つまり人間力を持つ女性になることを目指しましょう。

女の魅力は個の魅力があってこそ

もちろん、草食系の男性であっても、女性に「異性としての魅力」を感じないわけではありません。

品格、美意識を磨くことは、女性としての魅力を引き出すうえでは欠かせません。

髪や肌のケア、無理の無い範囲でオシャレをするなど、最低限の女子力はぜひ身に付けておきたいところです。

そして、その土台となるのが「個の魅力」。つまり“個性”だと言えます。

表向きは女性としての魅力にあふれていても、個の魅力がなければどうなるでしょうか?

中身が空っぽな人だとバレてしまえば、せっかくのチャンスを失ってしまうかもしれません。

「個の魅力」が人間力となり、本命彼女へと変わっていくのだと思います。

まずは人間的な繋がりを強化!

はじめから必要以上に愛想を振りまいたり、恋愛目的丸出しの言動を取ったりするのは控えたほうがいいかもしれません。

まずは、友情に近い人間的なつながり(絆)をしっかりと築いていきましょう。

心が温かくなるような関係になれたら、次は恋のステップアップを考えてみましょう。

素直でいられる恋を目指して

目指すべき恋は、お互いが素直な気持ちでいられる関係です。

もったいぶった言動を取ったり、“察してちゃん”になったりするのではなく、「○○してほしい」や「○○がうれしい」などを、お互い素直に言える関係を目標にしてみましょう。

対等な立場でお互いのことを知っていけば、相手がリクエストするまえにサッと行動できるようになれるはずです。

そうすれば、お互いの愛情を深めることができ、恋の駆け引き<人間的な信頼関係が築けるでしょう。

人間力を身に着けて本命彼女に!

たとえ恋愛関係でなくても相手を信頼できる、これこそが人間力と言えるのかもしれません。

そして、その人間力を身に付けることで、本命彼女に近づけるということ。

ドキドキするような、甘い恋を抱いていてもしっかりとした人間力がある。

そんな奥深い魅力的な女性を目指してみてはいかがでしょうか?

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)