ちょこちょことからかってきたり、ちょっかいを出してきたりする男性っていませんか?

そういった男性は、あなたに対してどういった思いを持っているものなのか、気になるところですよね。

そこで今回は、「からかってくる」男性の心理を紹介します。

それって好きってことなの?「からかってくる」男性の心理

「反応」を楽しんでいる

「おもしろくて、からかい甲斐のある女性っていますよね。そういう女の子には、気がつくとちょっかいを出しちゃっているかもしれない」(26歳/男性/飲食店)

反応やリアクションがいい女性に対しては、男性は「からかいたい」という気持ちが大きくなるもの。

また、反応がおもしろくて可愛らしいから、思わずからかってしまうというパターンもあるでしょう。

からかわれるのが嫌なのであれば、できるだけ反応を薄くすれば、男性も気安く余計なことはできなくなるはずですよ。

「好きな気持ち」を隠している

「好きだということをバレないようにしようとすると、なんかちょっとからかうようなことをしてしまう。まあ、いわゆる照れ隠しってやつですよね…」(32歳/男性/WEBデザイナー)

男性は自分の「好き」という気持ちを、相手の女性や周囲の人たちに悟られたくないと思いがち。

そして、悟られないようにとするがあまり、素直になれずについからかうような態度を取ってしまうこともあります。

2人きりのときはそんなことないのに、みんなの前だとからかってくるような男性は、おそらく恥ずかしさを隠しているのでしょう。

コミュニケーションを取りたい

「なんでもいいから、とにかく近づけるきっかけがほしくて、からかうようなケースはあります。仲良くなれたらいいなって思って…」(31歳/男性/IT関連)

気になっている女性とは、なんとかしてコミュニケーションを取りたいと思うものです。

ただ、どう接していいのかがわからずに、気がつくとからかうような行動に出てしまう男性も少なくないかも。

距離感を縮めたかったり、かまってほしかったりする気持ちから、からかうことで女性の気を引こうとするのでしょう。

「仲良しアピール」のつもり

「仲がいいということをアピールしたくて、ちょっかいを出してしまいます。周囲に見せつけたいという思いも、やっぱりあるんだと思います」(22歳/男性/大学生)

気軽にからかったり、ちょっかいを出したりするのは、それなりに仲のいい相手にしかできないこと。

だからこそ、仲良しアピールをしたくて、男性がちょっかいを出してくる場合もあります。

気になっている女性自身に対して、そしてほかの男性たちに対して、「こんなに打ち解けているんだ」ということを知らせたいという思いなのでしょう。

おわりに

からかってくる男性は、あなたに対して何かしらの興味を持っている可能性が高いです。

あなたも気になっている相手なのであれば、そこから仲良くなれると、恋愛へと進展することだってあり得ますよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)