いつまでも大事にしたい女性に対しては、「真剣に交際しよう」と思うもの。

具体的にはどういったときに、男性は真剣交際を心に決めるのでしょうか。

今回は、男性が「真剣に交際しよう」と感じる女性の特徴を紹介します。

大事にしたい!男性が「真剣に交際しよう」と感じる女性の特徴

一緒にいて「とにかく楽しい」

「やっぱり一緒にいると楽しい気持ちになれる女性が一番ですね。自分に合っている感じもするから、いいお付き合いができる気もします」(32歳/男性/自営業)

ふたりでいるときがいつも楽しいと、その相手の女性のことが特別の存在に思えてくるもの。

感性の近さや相性の良さを感じるので、大事なパートナーとして真剣な思いを持ち始めるようになるでしょう。

相手を楽しませようとするのも大切ですが、まずは自分が楽しんでいるところを見せることが、「一緒にいて楽しい」と思ってもらう一番の近道ですよ。

「信用」してくれている

「ちゃんと信用してくれていることを感じたら、こっちも真剣になります。大事な女性として、はっきりと意識するようになっていきますね」(27歳/男性/飲食)

自分のことを信用してくれている女性のことは、男性も信用するようになっていきます。

そうやって信頼関係が築けたら、「真剣に交際したい」という気持ちが芽生えるのは自然なこと。

疑いではなく信用から入り、心を開いて自分をさらけ出していくと、男性のあなたへの信用度は高まりますよ。

「背中」を押してくれる

「色々と悩んでいたときに、親身になって話を聞いてくれたのが今の妻でした。本当に助けられたので、大切にしたいと思うようになりましたね」(30歳/男性/調理師)

いつでも自分の味方でいてくれる女性は、男性にとってとても心強い存在です。

さらに、悩んだり迷ったりしているときに、そっと背中まで押してくれたら、かけがえのない女性という認識にもなるはず。

一番身近な味方になれたら、「ずっと一緒にいてほしい」と男性から強く思ってもらえるようになりますよ。

「真剣さ」が伝わってくる

「真剣に思われていると、こっちも真剣に思うようになる。中途半端なことはしてはいけないなって、自分の中でもきちんと決心がつきますね」(28歳/男性/アパレル)

女性が真剣に自分のことを思ってくれているのが伝わってきたら、男性もスイッチが切り替わるもの。

「自分もちゃんとしなきゃ」とか「裏切ることはしたくない」といった気持ちが、男性の中で大きくなるでしょう。

真剣な思いをぶつけてみて、男性の心を揺さぶることも、なんとなくなあなあの状態から抜け出すためには必要ですよ。

おわりに

ちゃんと思いをぶつけると、男性もそれに本気で応えようと思ってくれるはずです。

そうやって絆を深めていければ、そのまま自然な流れで交際をスタートできるでしょう。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)