一度お付き合いを始めたら、ずっと幸せでいたい、ずっと大切にしてもらいたいと思うもの。

ただ、お付き合いが長くなれば、そのぶんふたりの関係性もどんどん更新されていきます。

たとえ関係性に変化があっても、交際が続きやすい男性とは、どんな人なのでしょうか?

今回は、その特徴についてご紹介していきます。

ずーっと大切にしてくれる! 交際が続きやすい男性

こまめにトイレ休憩を気遣ってくれる

基本的に、女性は男性よりもトイレに行く回数が多いですよね。

デート中も、「トイレに行いたい!」とは、なかなか言い出せないかもしれません。

でも、相手が優しい男性なら、言い出しにくいことを察して、「ちょっと休憩しよっか?」と言ってくれるはず。

また、相手の女の子が気を遣わなくて済むように、自分からトイレに行こうとする男性も。

相手のことを考えて、「もしかしたら」と、立ち回ってくれる男性なら、安心してずっとお付き合いができるでしょう。

払ってもらいたい金額を言ってくれる

お金をいくら出す、出さないはデリケートな問題ですよね。

とくに付き合いたては、相手の気分を害さないか、とても不安になるでしょう。

ワリカンでもいいけど、でも……、と思っているときに、相手の男性から「1000円出してもらってもいい?」「今日は○円でいいよ」などと、スマートに金額提示をしてもらえたら、とても気が楽になりますよね。

あなたが多く支払うことになったとしても、「小銭無くてさ」なんてスマートに言われたら、気楽にお会計を済ませられるでしょう。

こういった男性なら、きっと他の部分でも、センスがいいはずです。

デート先に応じて服装を気遣ってくれる

デート先に応じて服装を気遣ってくれる

デートするなら、いちばん可愛い自分を見せたくなるでしょう。

でも、デート先によっては「失敗した~(汗)」という服や靴もあるかもしれません。

そんなとき、気遣いのできる男性は、女性の事情を考えて、服装の面でも優しいひと言をくれるはず。

「ちょっと寒いから、羽織るものがあったほうがいいかも」や、「今日は歩きやすい靴がいいかもしれないね」など、ひと言気遣ってくれる彼氏なら、安心して一緒にいられますよね。

よく聞いて一緒に考えてくれる

よく話を聞いてくれる人。

やっぱりこれが、いちばん大切なことかもしれません!

話を聞いてくれる男性は、女性に対して共感するのも得意な傾向です。

相談を持ち掛けたときも、自分の価値観で勝手に解決策を押し付けるのではなく、「じゃあ○○する?それとも○○かな?」と、一緒に考えてくれるでしょう。

あなたの気持ちを受け止めて、優しく背中を押してくれる彼氏なら、絶対幸せになれますよね!

こっそりチェックポイントを……

お付き合いしている彼がいるなら、ぜひ、彼のいい所を探してみましょう。

いい雰囲気の人がいる、あるいは彼氏が欲しいという方は、初デートからチェックできるポイントをぜひ参考にしてみてください。

せっかく恋をするなら、ずっと幸せにしてくれる男性と一緒になりたいですね!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)