真剣に恋をしていると、「彼と結婚までたどり着けるのかな……」と不安になってしまうもの。

でも、どんな恋愛をすれば、幸せを手に入れられるのでしょうか?

そこで今回は、実際の女性陣に彼氏さんとの現状をお聞きして、それにお答えする形で、結婚まで続く恋愛かどうかを診断していきたいと思います。

結婚したいと思う彼がいるなら、要チェックですよ!

彼の言動でズバッと診断!結婚まで続く恋愛と続かない恋愛

デートの約束がいつも直前

「デートの約束もしてますが、急に『明日どう?』『今夜会いたい』なんて言われることも多くて。彼はわたしにゾッコンだな! と実感しています!」(24歳・女性・会社員)

診断結果:×

確かに、「会いたい」と言われるのは嬉しいことですし、その気持ちにウソはないはずです。

ただ問題なのは、「急に」という部分。

突然誘ってくるということは、自分中心に行動するタイプの男性かもしれません。

相手の事情や予定を考慮することは、結婚するうえではもちろん、お互いの信頼関係を築くのにとても大切なことでしょう。

口論になるといつも長引く

「デート中でも、意見が合わないとずっと口論が続きます。激しく罵倒し合うほどではありませんが、『私はこう』『でもそれは』と、ずっと言い合ってしまいます」(30歳・女性・看護師)

診断結果:○

ケンカはしないほうが理想的かもしれませんが、多少のすれ違いや意見の相違はあるものです。

ちゃんと議論や話し合いができることは、結婚を意識したふたりにはとても大切なこと。

しっかり彼が向き合ってくれている証拠とも言えます。キスやプレゼントでごまかされるよりは、何倍もいいでしょう。

意地の張り合いにならないようにだけ注意して、解決・納得・理解を目指してみてください。

相手をいちばんに喜ばせたい

「髪型もファッションも彼好みに! 彼もよくプレゼントをくれますし、愛は十分伝わっていると思います。お互い、相手を喜ばせることが好きなんです!」(26歳・女性・美容師)

診断結果:△

好きな人の好みに合わせるというのは、恋愛にはありがちです。

でも、自分らしさを無くしてしまうと、魅力も失われていく可能性もありますし、心のどこかで無理をしているので、いずれ疲れてしまうかもしれません。

結婚を意識するなら、自分の好きな自分を受け入れてもらえるようにしましょう。

あまりイチャイチャしてくれない

「せっかくデートにいっても、あまりイチャイチャしてくれません。共通の友達とみんなで遊びにいくことも多くて、ラブラブ感があまりなくて不安です」(29歳・女性・モデル)

診断結果:◎

彼氏彼女としてイチャイチャラブラブしたい気持ちは、とてもよくわかります!

でも、この彼氏さんは「いろんな角度で相手を見る・知る」ということが、結婚するにあたっていちばん大切なことだとわかっているみたいですよ。

友人も含めて出かけることで、恋人以外の人とどう接するかを知ろうとしているのでしょう。

幸せな結婚生活には、友情も不可欠! こういう男性は、結婚後にイチャイチャしてくれることも多いはずですよ!

彼が大切にしていることはなに?

結婚まで続く恋愛かどうかを判断するポイントは、結婚をゴールと考えず、結婚後の関係も考慮に入れておくことだと言えます。

彼がなにを大切にして、なにを見ようとしているのかを見極めてください。

まずは相手に少しでも結婚を意識させることが、結婚まで続く恋愛の秘訣です!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)