男性は素敵な女性と付き合うことができたら、周囲の人たちに思わず自慢したくなるものです。

特にどういった彼女ことを自慢したくなるのか、そのポイントを抑えておくといいかもしれません。

そこで今回は、男性が「自慢したくなる」彼女の特徴を紹介します。

付き合ってよかった!男性が「自慢したくなる」彼女の特徴

ちゃんと常識がある

「常識をちゃんと持っている女性じゃないと、安心して友達とかに会わせられないです。そういう心配がない女性だと、みんなと一緒に遊びにも行ける」(30歳/男性/営業)

きちんと常識を持っている彼女じゃないと、なかなか友人には紹介しづらいもの。

別に完璧である必要はなく、言葉遣いや礼儀正しさ、お礼や謝罪がちゃんとできるといった、最低限のマナーを守れるかということです。

そういった不安がない彼女であれば、男性は周囲の人たちに紹介したい気持ちにもなるはずですよ。

身だしなみに気を使っている

「いつでも奇麗にしてくれている彼女は、友達に自慢したくなっちゃいますよね。羨ましがられたいという気持ちはどうしてもあるんで…」(27歳/男性/飲食店)

やっぱり見た目が美しい彼女のことは、男性は自慢をしたくなるでしょう。

ただ、ルックスやスタイルがいいということだけではなく、いつも身だしなみに気を使っている彼女も、自慢をしたくなる大きなポイント。

付き合いが長くなってきても、ちゃんと身奇麗にしてくれている彼女にはドキドキするし、男性も「カッコイイところを見せなきゃ」と感じるものですよ。

理解を示してくれる

理解を示してくれる

「仕事への理解がある彼女だと、周囲の人たちからも『いい彼女だな』って言ってもらえます。自分の中でも自慢の彼女になりますね」(29歳/男性/アパレル関係)

理解のある彼女は、男性からすると“理想の彼女”とも言える存在。

仕事や趣味、考え方などに理解を示してくれて、お互いにわかり合えているふたりは最高のカップルであるでしょう。

そんないい関係性を築けていたら、友人や知人に思わず自慢したくなったり、のろけたくなったりする気持ちもきっと芽生えますよ。

しっかり「自立」できている

「自立ができている女性は、単純にカッコ良く見えますよね。付き合っても依存してきたりしないので、すごくいい関係性を保てます」(31歳/男性/建築)

しっかりと自立ができていて、自分の考えを持っている女性は、男性からするととても魅力的。

精神的にも安定しているので、きっと穏やかで落ち着いた恋愛ができることでしょう。

そんな女性が彼女だったら、男性はみんなに自慢をしたくなるし、きちんとしているので何の心配もいらないとも感じるはずですよ。

おわりに

きちんとして、みんなから羨ましがられるような彼女のことは、男性はやはり自慢したくなるもの。

そういう彼女に対しては、いつまでも手放したくないという気持ちにだってなるはずです。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)