好きな男性に「彼女を作る気はない」と言われてしまうと、「どうしたらいいの?」と悩んでしまいますよね。

その言葉の裏には、複雑な男性の本心が隠れているようです。

本音で言っている場合、建前で言っているだけの場合など、男性に心の内について聞いてみました!

「彼女を作る気はない」という男性の本心3つ

“今は”ほかにするべきことがある

「仕事とか趣味とかに没頭したいときってあるんですよね。だから恋愛に時間取られるのが嫌で……。」(27歳/IT関連)

一般的に、アレコレ並行してできる女性とは違って、男性はひとつのことに手をつけるとほかのことには手が回らない生き物、なんて言われることもあります。

仕事や趣味に全力を尽くしたいタイミングには、恋愛は邪魔だと考えてしまうようです。

彼の仕事が忙しそうだったり、趣味の話を生き生きとしていたりなどの様子が見られたら、このパターンが濃厚。

焦らず、彼と一緒に趣味を楽しんでみたり、彼が仕事で落ち込んでいるときなどに話を聞いてあげたりして、彼との信頼関係をゆっくりと深めていきましょう。

あなたと付き合っても、彼が没頭したいことの妨げにはならないということが分かれば、チャンスが見えてくるかもしれません!

あなたと付き合う気はない

「自分に好意があるのかもと感じた子を牽制するために言ったことがある。君とは付き合う気はないってストレートにはなかなか言えないけど、彼女は作らないよって言えば諦めてくれるかなって」(29歳/広告代理店)

モテる男性に多いパターンのようですが、女性を傷つけないために、遠回しに付き合う気がないことを伝える手段として使う人もいるのだとか。

とはいっても、必ずしもここですぐにキッパリとあきらめる必要はないかもしれません。

彼が変に警戒してしまわないようアピールは控えつつ、友だちとして接していくことで、今後徐々に彼の気持ちを変えていくことも可能です。

彼の自分への接し方を見つつ、彼への想いを断つべきかどうか、見極めていっても良いのではないでしょうか。

好意を持っていることをバレたくない

「作る気はないと口にしながらも、実はその子のことが好き。でも自分の気持ちがバレないように、作る気はないって言っちゃうんです。照れ隠しと、ほかの子に行く気はないよという気持ちも込めてる」(27歳/自動車整備業)

まさか、本当は好きなのに「作る気はない」と言ってしまうとは……。女性からするとそんな驚きのパターンもあるようです。

男心もなかなか複雑……。でも、彼女を作る気はない=ほかの女の子と付き合ってしまうという不安は払拭できそうです。

好意をアピールしても、彼が避けたり嫌がったりする素振りを見せないようなら、このまま距離を縮め続けていくことで関係の進展がのぞめます!

本音と建前の見分けがポイント!

彼女を作る気はないという発言には、本気で言っている場合と建前で言っている場合とに分かれているようです。

その発言のあとの彼の行動を観察して、どちらに当てはまるのかを判断しましょう。その上で、彼との関係をどうするのか考えていきましょう。

彼女を作る気がないというとネガティブにも聞こえますが、実は案外チャンスがあるかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)