学生時代は、恋愛対象は同年代に限られがちですが、社会人になると、同年代だけでなく年上や年下の男性も恋愛対象に入るので、グっと範囲が広がりますよね。

「誰かいい人と出会いたいな……」と恋愛チャンスを探している女性は、男性の年齢の幅を広く捉える作戦を練ってみるのもおすすめです。

今回はそんな女性に、男性の体験談をもとに、年齢関係なくどんな男性にもモテる女性の特徴をご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

年上も年下も夢中!どんな男性にも愛される女性ってどんな人?

誰に対してもわけへだてない

「同じ部署の女性の先輩は、上司に対しても同期に対しても、俺みたいな後輩に対しても、つねに同じトーンで接してくれるので魅力的だなと思います。

誰に対してもわけへだてなく、優しくて親切というか。チャンスがあれば、交際してみたいですね」(23歳/営業)

誰に対しても優しく、同じように接することができる女性は、年上からも年下からも好感度が高いようです。

逆に相手によって態度を変えたり、機嫌によって雰囲気がガラっと変わってしまったりするタイプだと、恋愛対象としても関係を築きにくいと感じられてしまうかもしれません。

気になる男性にだけでなく、周りの人にもわけへだてなく接することができているか、自分自身を振り返ってみてくださいね。

清潔感がある

「やっぱり清潔感がある人は、年齢関係なくモテると思いますね。すれ違うときにフワッと優しい香りがしたり、いつもパリッとしたシャツを着ていたり。そういう女性は女子力高いと思うし、彼女にして横にして歩きたい(笑)」(26歳/公務員)

清潔感があるかどうかも、年齢関係なくモテる女性のポイント。清潔感は一朝一夕に出せるものでもありません。

定期的に美容室に通ったり、古い服は捨てて新しい服に入れ替えたり、服の生地にあったお手入れ方法で服を管理したりと、日々の努力が必要です。

また身なりだけでなく、机の上やバッグの中をきちんと整理整頓して、ホコリをため込まないようして身の回りを整える努力をすると、より清潔感が高まるでしょう。

可愛げがある

「いくつになっても、周りの人にかわいく頼ったり甘えたりすることができる、可愛げのある女性は、年上年下関係なくモテますね。逆に、年齢を重ねるごとに、プライドが高くなり、とっつきにくくなる女性は残念だなーと思っちゃいます」(28歳/教育関係)

可愛げのある性格も、年齢関係なくモテる女性の特徴のひとつ。

社会人経験が長くなればなるほど、仕事の責任が重くなったり、自立してできることを増やすよう求めれたりするので、つい性格がキツくなってしまう女性も少なくないでしょう。

でも、わからないことは周りを頼ったり、きちんとお礼を言ったりして、素直な性格を失わないように心がけたいですね。

年齢関係なく好感度の高い女性を目指そう!

誰に対しても公平に接したり、清潔感があったりと、同年代はもちろん年上からも年下からも好かれる女性の特徴をご紹介しました。

素敵な恋愛相手を探すコツは、魅力的な男性にふさわしい自分になれるよう、自分自身を磨くこと。

年齢に関係なく好感度の高い女性になれるように、日々取り組んでいきましょう。

(愛カツ編集部)