男性が夢中になる女性には共通する特徴があるようです。

本記事では男性が“思わず見とれる女性の特徴”を4つご紹介していきます。

恋愛は第一印象が大きく影響するため、男性が注目しやすい特徴を取り入れれば、進展しやすくなるかもしれません。

「これならできそう!」と思ったものから、手軽に取り入れてみましょう。

目で追っちゃう…!男性が思わず見とれる女性の特徴4選

姿勢がシャキッとしている

姿勢の良さに目を奪われる男性は少なくないようです。

スマホを触っているときや電車で座っているときなど、ふとした瞬間にも背筋が通っていると、品の良さを感じるのだとか。

誰しも、気になる異性を遠巻きに眺めた経験があるのではないでしょうか?

男性も同じように好きな女性を目で追い、姿勢が良いと際立って美しく見えるのです。

姿勢が良い女性は普段から意識的、無意識にかかわらず「他人からどう見られるか」を考えている傾向にあります。

背筋だけでなく「脚を開いて座っている」「ガニ股」なども注目されやすいため、意識できるといいですね。

たとえば、全身鏡の前に立って見てみたり、お手洗いに行ったにとき軽く姿勢をチェックすると、自然と姿勢が整いやすくなりますよ。

スマホを見ているときは首がカクッと曲がりやすいので、スマホの位置を工夫するのもおすすめです。

真面目モードになると真剣

真剣な表情を見ると、思わずキュンとする男性も多いもの。

職場では一生懸命だけど、オフのときはとことん愛嬌があると、ギャップ萌え効果もあるでしょう。

また、趣味や勉強を頑張る姿も同様に惹きつけられるみたいです。

ひたむきに努力する人を見ると、自然と周囲の人も応援したくなる心理があるのだとか。

そのため、頑張り屋さんな女性の周囲には、自然と人が集まって応援してくれます。

真剣なときと楽しむときのオンオフを切り替えて、彼の視線を釘付けにしましょう。

手元の動きが上品

膝に手を置いたり、両手で物を持ったり……。手元にはその人のていねいさが表れます。

言葉に出さずとも、男性はちゃんと「上品な女性だな」「マメな人だな」と気付いて、好印象を抱いてくれるのです。

こうした動作は恋愛だけでなく、仕事などの社会活動でも評価されます。接客や取引先とのやり取りでは、ちょっとした努力の積み重ねが結果に繋がるでしょう。

男性が上品な姿を見て関心するのは、「日頃から意識しているんだな」という背景が分かるからでもあります。

急に頑張るとガチガチになってしまうので、気付いた時に意識を始めてみましょう。

慣れてくると無理することなく、自然と上品な動きができるようになります。

わずかにほほえむ

思いきり笑う女性もかわいいですが、男性が見惚れる女性は、常にほんの少し口角が上がっています。柔らかい表情が染みついているのです。

こうした様子に、男性は「受け入れてくれそう」「優しそう」という印象を抱き、積極的に話しかけようとします。

ただ見惚れるだけでなく、その先のアクションにも繋がる大切な要素なのです。

ふとしたときに険しい顔を浮かべて真顔になっていると、近寄りがたいと思われる原因にもなってしまうでしょう。

「顔に力が入ってるな」と気付いた時には、少しだけ口の端をキュッと上げてほほえんでみて。

周囲に与える印象も、すこしずつ良くなっていくはずですよ。

ちょっとの工夫が男性を惹きつける

男性がつい目で追う女性は、特別目立つ行動をしているわけではありません。ちょっとの工夫の積み重ねで、充分に男性を惹きつけることが可能です。

まずは気付いたときにできることからコツコツ試すのがおすすめ。些細なアプローチだとしても、きっと遠目に見てくれる男性はいるはずです。

さりげなく男性を惹きつけて、さらに恋愛の可能性を広げましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)