素敵な恋愛をする上で、「男性からずっと大切にされる女性になりたい」と思う人は多いはず。

なかには結婚を意識した真剣なお付き合いを考えている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は男性が一生忘れられなくなる女性の特徴5つをお伝えしていきます。

ポイントをおさえておくと、男性から好かれること間違いなしです♡

いい子だったな…男性が一生忘れられない女性の特徴5つ

苦しい時期を一緒に経験した女性

どん底のときの自分をずっと支えてくれた女性は、多くの男性にとって一生忘れられない女性になっていきます。

一緒に苦しい時期を経験してそれを乗り越えてきたというのは、他の人とはなかなか経験できないこと。

なので、それだけ人の記憶に刻み込まれやすいのです。

「あのときすごく一生懸命に支えてくれたな」と、ふとした瞬間に思い出すのでしょう。

「あの子のおかげで仕事が軌道に乗った」とか「出世できた」という経験をすればするほど、その女性に対して感謝の気持ちがずっと残るし一生忘れられない相手になるのです。

自分にはない才能を持っている女性

よく女性に「どんな男性と付き合いたいですか?」と聞くと「尊敬できる男性がいい」と答える人は多いですよね。

これは男性も同じ。

自分とは違う個性的な才能を持っている女性は、どこか忘れられない存在になります。

刺激される上に憧れ的な要素にもなるのかもしれません。

たとえば相手の男性が仕事人間で神経質なタイプなら、自由奔放でマイペースな女性に無意識に惹かれてしまうなどですね。

新鮮な出会いなので忘れられなくなるのでしょう。

共通の悩みや苦手なものを持っている

プライドが高く弱みを吐き出せない男性は多いもの。

自分の欠点をなかなか相手に告白できないというパターンがあります。

新しく付き合った女性に対して自分の弱い部分をさらけ出すというのも、また1つハードルを乗り越えなきゃいけないから面倒と感じる男性もなかにはいるのだとか。

だからこそ、すでに自分の弱い部分や人には言えないような部分を理解して受け入れてくれていた女性に弱いのです。

また、同じ弱い部分を持っていた場合、その絆はより深くなります。「2度とこういう女性は現れないんじゃないか」と思って特別な存在になるんですね。

自分のことを振った女性

自分のことを振った女性を忘れるのは難しいもの。

まだ好きな状態だったのに関係が終わってしまい、心残りの部分があったりするのです。

「未完了のまま終わった恋」というイメージが残って相手の女性のことを思い出すこともしばしば……。

自分から追いかけたいという意識が働く男性は多いので、自分が振られるような経験をした場合はどうしても忘れられなくなるのです。

寂しく切ない男心があるのかもしれません。

親友のような信頼関係が築ける女性

あなたにも長年ずっと一緒にいる親友がいると思います。

きっとお互いに何でも相談できるでしょうし、一方的にアドバイスをするだけじゃなくて、ときには慰めてくれるような信頼しあえる関係ではないでしょうか?

同じことが恋愛関係でも言えるのです。

自分が悩んだ時に相談に乗ってくれる……そんな親友のような信頼できる関係性が築けていた女性のことは、常に頭の片隅で気になってしまうのが男心。

未練はないとしても、なかなか忘れられないんですよ。

おわりに

女性と違って、多くの男性は過去の恋愛を忘れられずにいるもの。

頭の片隅にずっと残る女性はどこか魅力的な女性なのかもしれません。

男性にとって忘れられない存在になるには、自分らしく生きることが大切ですよ!

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)