気になる男性との初デートは、嬉しい気持ちがある一方で不安もつきまとうもの。

楽しく過ごせるか、2回目のデートに繋がるかどうかなど、色々と考えてしまいますよね。

今回は、男性の体験談を元に、初デートで気を付けたいことを3つ紹介します!

ぜったい彼氏にしたい!気になる男性との初デートで気を付けたいコト3つ

食事を奢られたらお礼を言うこと

「初デートでは、男性が奢る場面が多いと思うけど、女性の方が奢られて当然という雰囲気だとガッカリ。ワリカンにしてとは思わないけど、『ありがとう』って言ってくれると嬉しいです」(26歳/営業)

初デートのときの食事は、男性が奢るケースも珍しくはありません。

でも、男性との食事になれていない人は「ワリカンしないと!」と思い、食事後のレジ前で「半分出します!」などと口ばしてってしまうことも。

会計の場でお金のやりとりをするのはスマートではないので、そこは男性が気持ちよく奢ることができるように可愛く甘えるのがおすすめです。

ただし、会計後に「ごちそうさまでした!おいしかったです♡」とお礼を言うのを必ず忘れないようにしましょう。

また、「次のデートでは私に奢らせてくださいね」などとさりげなく次のデートの話題を出すのも良いですよ。

遅刻しないこと

「初デートで、僕が時間通りに待ち合わせ場所に行ったけど、相手は20分待っても来なくて。結局30分待ってやっと到着。キラキラのメイクで『オシャレに時間がかかっちゃった♡』って言われたけど、正直ドン引きです」(22歳/大学生)

気になる人との初デートでは、何を着ようかどんな髪型にしようか、メイクなど、準備に時間がかかってしまいがちですよね。

恋人同士の関係であれば、「ちょっと遅れる!ごめん!」で済むかもしれませんが、初デートではそうもいきません。場合によっては、相手をムッとさせてしまうことも……。

デートの前日には着る服やメイクを決めておく、当日は準備時間を長く見積もって早めに支度を始めるなど工夫して、余裕をもって待ち合わせ場所に行けるよう気を付けてくださいね。

デートの後にLINEを送ること

初デートでの注意点は?

「初デートの後は、相手は楽しんでくれたかな?2回目のデートに誘ってもいいのかな?と何かと心配になります。だから帰宅後にLINEが入ると嬉しいです」(26歳/公務員)

初デートは、女性だけでなく男性も緊張しているもの。

帰宅後に、今日のデートを楽しんだことを伝えるLINEを送ると、次のデートに繋がりやすくおすすめですよ。

「今日は楽しかったです!」や「食事とてもおいしかった♡ごちそうさまでした!」、「景色の素敵な場所に連れて行ってくれて嬉しかったです」など、その日の内にLINEでお礼を伝えましょう。

初デートを楽しもう!

初デートで成功するか失敗するかが、その後の2人の関係性を方向付けてしまうもの。

気になる男性との初デートは緊張してしまうと思いますが、遅刻しないことや、食事のお礼をしっかり伝えること、帰宅後にLINEを送ることなど意識して過ごしてみましょう。

次につながる素敵なデートになりますように♡

(愛カツ編集部)